南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

2021年で良かったこと

毎年だと年末になると「今年良かった買い物」とか「今年良かった映画」とか書いていたのだけれど、アレコレ振り返ってみても、今年はあまりそういった個別のことは思い出さない・・というか、ない。ただ、良い出来事は意外にたくさんあって、今回は昨年一年…

18年ぶりに乗った小さくて軽いハイパワーのバイクに感動(DUCATI MONSTER試乗レビュー)

ヘルニアを長く患った時に、もう自分のバイク人生は終わったなと思った。 が、思い切って手術(6時間!)をして1年半。まだまだ洗面台なんかで微妙に腰を折ると痛むが、日常生活には問題がなくなってきた。で、フと湧き出すバイク熱。最初はもう60歳近いんだ…

ambie 耳を塞がないイヤホン(AM-TW01)

実は結構以前に気になっていてオーダーしていたものが、先日届いた。すっかり忘れていたけれど、これ、意外にリモートワークに便利なのでちょっと紹介してみよう。 まず、こいつについて簡単に紹介すれば、「フルオープンのTWS」だろう。実に小さくて軽い。…

カラープリンターって使わなくない?

最近、自宅のプリンターをモノクロレーザーにした。今まではインクジェットのカラー複合機を使っていたけれど、やたらとインクが減る、しかも使ってもいないカラーが。インクはどこもそれで稼げるようにだろうか、純正品は高い。でも、カラーを使うのって、…

iPhone13 miniへ機種変

最初の感想は、「元に戻ってきたなぁ・・」である。これは、以前使っていたiPhone SEの印象からなんだけど、このSEの大きさはかなり気に入っていて、通常は機種変をする際にはApple Storeアプリで購入(iPhone11 128GBの下取りは37,000円)、そのまま使って…

iQOSからVAPEへ

長らくiQOSを使っていたのだけれど、あまりに機器の故障が多いし、吸った時のアタック感?がその時々で差があり過ぎて止めた。掃除ばかりしている気分になるし。ニコチンの依存も心配だったけれど、入院時にタバコが吸えなくても何もイライラも辛さもなかっ…

splashtopで家のどこからでもiPadでPCにアクセス!

自宅にはMacが3台、Windowsが1台ある。MacBook Proは仕事用、そのほかはプライベートで使っているが、メインで使っているのはMacBook AirとMac miniだ。 ただ、MacBook Airは2011 midで流石にバッテリーが死んでるし、かなり発熱する。が、OSのバージョンが…

広告の煩わしさとビジネスとしての斜陽感

もちろん、広告ビジネスを否定するものじゃない。でも、最近だとテレビだと6分近くのCMが番組に挟まれるのも珍しくないんじゃないかな。動画サイトや通常のWebサイトでもしかり。とにかく広告だらけでメインのコンテンツを視聴するのにも流れがぶった斬られ…

ワクチン接種と副反応(あくまで僕の場合)

先週、やっと2回目のワクチン接種が終わったのだけれども、最近の報道を見ていると2回接種でも万全とは言い難い(ちなみにファイザー)。もちろん、感染時の容態の悪化軽減は期待できるのだろうが、変異ウィルスが次々に出てくる今後を考えると少々憂鬱にも…

自宅の施錠をよりスマートに(Qrio Lock)

この製品、確か最初はクラウドファンディングで発表されたと思ったんだけど、その時から気にはなっていた。なにせ信頼できるのかどうか?がひとつ、もうひとつは価格が高いこと。単純に製品の開発/製作/販売などのコストがが価格に見合っているかというより…

CO2濃度計で知る「室内の状況」

実は、ちょっと前にCO2濃度計を買ってみた。最近はAmazonなんかを見るとかなり安価で販売されている。その精度は確かに気になるところではあるが、ある時、フと気が付いた。 「正確じゃなくても、部屋の状況と換気のタイミングが分かれば良いんじゃね?」っ…

ネッククーラーで猛暑を乗り切れるか?

一時期テレビで紹介されていたせいか、最近はペルチェ素子を使ったネッククーラーが色々と発売されている。熱中症も心配だけれど、ここ数年の猛暑を乗り切るのに何か良いものはないか?ってことでこの製品に行き着いた。 すでに完売になっているけれど、発売…

今日はウクレレ弦の話をしよう

改めて考えてみると、ウクレレを始めてもう4年が経つ。しかし、ヘルニアで寝込んでいた期間は弾けず。さらに練習・・というか、僕の場合は運指を練習するとかストロークを練習するとかじゃなくて、ウクレレそのものを弾いて楽しみたいので、もっぱら楽譜を見…

カスタムIEMをTWSに(Fiio UTWS3)

コロナ禍の関係もあるけれど、カスタムIEMの出番がとても減った。音質的には自宅にある全てのイヤホンよりも高音質なんだけど、さすがに60歳近くになって耳の衰えを感じている今だと、なんとなくもったいないなぁ・・と。高かったのに。それに、使い勝手の面…

イヤーループ(まあ耳栓みたいなもんで)を買ってみた

僕には聴覚過敏という問題があって、普段でも耳栓を使っていることが多い。仕事中とか特にだ。耳栓というとウレタンフォームを使ったMOLDEXが装着感や遮音性で何種類か出ているのが有名だろう。僕はその中でも一番遮音性の高い「camo plugs」を使っている。…

老化とは地味に付き合い続けるもの(ふくらはぎの貨幣状湿疹)

早いもので・・という表現もどうかと思うのだけれど、僕も60歳にもうすぐ手が届くところまできた。老化・・という言葉は当然理解していたけれども、目や耳の衰えから、病変にいたるものまで色々と実感できるものができてくると、否応なく老化を感じることに…

飛蚊症からの網膜裂孔、そして白内障へ(老化って色々たいへん)

先日のエントリーで「網膜裂孔で手術を受けた」と書いた。その辺、ちょっと紹介してみよう。 「網膜裂孔」で検索すればさまざまなサイトが出てくるが、要は網膜が破れることだ。ここで細かいことに触れようかと思ったのだけれど、医療機関のサイトが圧倒的に…

スマホクーラーを買ってみた

実を言うと、iPhone11にしてからスマホは夏でもそれほど熱くならず、以前作成したCPUファンを使ったクーラーを使うこともなかったのだが、最近はバッテリーもポケモンGOをやっていても半日くらい外に出ていてもまったく余裕なので充電しながら使用することも…

最近のAmazon(ショッピングモール)って色々と質が落ちてない?

まあ、色々なところでも書かれているようだけれど、実感として感じている人も多いんじゃないかなと思う。僕の場合はこうだ。 間違った商品が届く(確か、3回あったと記憶してる) 間違った商品が届いたので返品しようとすると、販売店から「返品しなくても良…

ウクレレスタンドは便利

ウクレレもヘルニアの悪化時期と治療経過の間にはほとんど弾くことができなくて、最近になってやっと1時間程度までなら弾くことができるようになった。せっかく始めた趣味だし、自身でもバイクレースの次に熱中した趣味だと言っていい。腕前が上がらないのは…

iPad pro(11インチモデル)を購入

今まではiPad miniを使っていたが、仕事で使うことも多くなったので新しいiPad Proを購入した。ちなみに、miniは下取りに出した。 まずは単純に良いところを挙げていこう。 動作速度が早い 細かい使い勝手がいい ・・あれ?意外に少ないかも。これ、今度のiP…

ドラマ:モダン・ファミリー

コロナ禍で巣ごもり需要によって、NetflixやらAmazonPrime Video等の需要が高まっているのはご存知だと思う。僕は実はドラマはちょっと好きじゃなくて、「LOST」の時に懲りている。最初は面白かったんだけど、途中から物語の複雑さというか回りくどさという…

イロイロからの復活(ヘルニア手術)

ここのところ体調をクズしっぱなしでブログも長期間お休みしていました。 主なものはヘルニアの手術かな。6時間の手術からやっと半年経ったけれど、痛みはまだまだ中程度。主治医の話では、完全に痛みが取れるまで一年はかかると言われている。随分長い間、…

KoAloha KSM-02 UG STD Soprano LongNeck買ってきた

先日買った「KALA KA-FMSG」がとてもいい感じで、今まで買ったコアロハのコンサートとか弾かなくなっていたんだけど、久しぶりに御茶ノ水の「ウクレレ タンタン」さんで動画を見たコアロハのソプラノロング、「KoAloha KSM-02 UG STD Soprano LongNeck」がメ…

【ポケモンGO】ロケット団 リーダー戦

最近はポケモンGOも少し食傷気味だった。というのも、近所のジムは複垢同士の潰し合いで荒れてしまって、ジムの近くに行ってもギスギス感がひどい。 かといって、捕獲するポケモンも新しい世代が出たものの、僕的には魅力に欠けてしまっている。唯一、シャン…

iPhone11でポケモンGOのボールが投げにくくなった方へ

これ、あくまで僕の体感なんだけど、iPhoneSEからiPhone11に変えたらポケモンGOの捕獲画面で、カーブボールの軌道がなんか思ったように飛ばない感じがしてた。なんというか…物理法則が違っちゃったみたいに?皆さんはそう感じませんか? で、これはこれで慣…

結局、iPhone11に(と、超便利な音声コントロール)

その小ささに魅了されてずっと使い続けていたiPhoneSE。バッテリーの膨張を2回経験して、結局、今は整備品になったばかりで、チョーキレイ。でもね、やっぱり古いデバイスは動作が遅いし、アプリがよく落ちるので、結局、iPhone11を買うことにした。 「デカ…

これは米国版「渡る世間に鬼はなし」? Netflixオリジナルテレビドラマ:グレイス&フランキー

相変わらず映画が好きで、最近観た中では「帰ってきたヒトラー」や、今更ながらだが「グッバイレーニン」がなかなか良かった。こちらはいずれ感想を書いてみようとも思うが、最近ハマってるのはNetflixオリジナルドラマの「グレイス&フランキー」だ。 要約…

スマホの熱対策にファンを取り付けてみる

毎日うだるような暑さが続いていて、外出するのも億劫になりがち。それでも外に出なければならない用事はたくさんあるわけで、ついでにポケモンGOもプレイしてみたり。 しかし、これだけ暑いとスマホもアチアチ。動作もカクついてくるし古いiPhoneSEだとアプ…

【ポケモンGO】黒レックウザ登場(と最近の活動とか)

相変わらずボチボチとポケモンGOやってます。 で、ここのところロケット団イベントやら色々とやっているが、待ちに待った黒レックウザがレイドで登場するとのこと。 運が良ければ… 色違いの、黒い姿の「レックウザ」に出会えるかもしれません!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨…