南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

カラープリンターって使わなくない?

最近、自宅のプリンターをモノクロレーザーにした。今まではインクジェットのカラー複合機を使っていたけれど、やたらとインクが減る、しかも使ってもいないカラーが。インクはどこもそれで稼げるようにだろうか、純正品は高い。でも、カラーを使うのって、最近は自宅ではほぼ無くなった。思い出しても・・ここ2年くらいは絶対に使っていない。

カラーは使っていなくても、確か、ノズル詰まり?の防止で、起動時に必ず少し使うと聞いたことがあるが、それでも1年は全然持たない。モノクロをそれなりに使うからだろうけれど、だったら、「自宅ではモノクロで、カラーはコンビニで良いんじゃ?」と気付いてモノクロレーザープリンターを買ってみた。

f:id:rei1963:20211007061025j:image

で、ここで失敗。自宅ではFAXは使わないので、FAX機能は無しって考えて探していたんだけど、買ったものに両面スキャンが無いのに試してみた際に気が付いた。両面プリントに意識が行っていたからかも。まあ、ドキュメントスキャナも持っているのでそれほど困らないけれど、ここ、もうちょっと考えれば良かった。

印刷品質は充分良い。昔だとレーザープリンターは機器が高く解像度が低いというイメージがあって、反面、印刷コストは安くて速いって感じだったけれど、今はプリンターも家庭用を意識したのか安価なモデルがあるし、印刷してみても細部に潰れもなく、充分・・というよりは、見た感じ、今まで使っていたインクジェットよりも良い感じがする。こういうのって進歩なんだろうなぁ。まあ、そもそもインクジェットは紙を選ぶし、コントラストの表現なんかを気にしないのならクッキリ印刷できるレーザープリンターの方が得意かも。

f:id:rei1963:20211007061106j:image

最近のモデルは印刷やスキャンも簡単で、Wi-Fiの設定、スマホだったらアプリをインストールすればすぐに使える。ホント、何にも悩まなくてもあっという間。この辺も進歩だね〜。ただ、仕組み的な問題なのか、筐体が結構デカいのは、単にこの機種のシートフィーダーの位置的な問題なのかな?とにかく、思ったよりもデカい。逆に言えば、不満は先ほどあげた両面スキャンさえ気にしてれば・・ということだろうけれど、僕と家族の使い方だと些細な問題でもある。

とにかくカラーインクって高くてね。なんか今まですごく無駄にお金使っていた感じ。まあ、今はとりあえずこれで良いだろうな。