南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

ネッククーラーで猛暑を乗り切れるか?

一時期テレビで紹介されていたせいか、最近はペルチェ素子を使ったネッククーラーが色々と発売されている。熱中症も心配だけれど、ここ数年の猛暑を乗り切るのに何か良いものはないか?ってことでこの製品に行き着いた。

f:id:rei1963:20210725075812j:image

f:id:rei1963:20210725075818j:image

すでに完売になっているけれど、発売してすぐに買ったので僕と家人、実家の母親の分は買えた。

一昨年くらいだとどちらかと言うとファン式が市場を席巻していた感があるが、実際に使ってみると温かい空気をかき混ぜているだけで、あまり涼しさを感じない。もちろん、記憶に従えば風速1mで体感温度は1℃下がるハズなんだけど、そこまでのパワーはない。ファン式もせっかく買ったので数回使ってみたが、結局、自宅で使っている。

で、このネッククーラー。要求条件は下記の通り。

  • 性能の高さ
  • 稼働時間は1時間ほどで良いのでバッテリーでも動作するもの
  • ただし、バッテリー接続でも稼働すること
  • ファンの音が小さなもの
  • 生活用防水

うーん、これくらいかな。最初はAmazonで買おうかと思ったけれど(少し安いし)、どうにも信用できなくて、結局、発売元のサンコーのオンラインショップから買った。

結論から言うと「劇的には涼しくならないが、熱中症からは守られてる」感じだろうか。ちなみに、僕の使い方だと「弱」設定で十分。仕事がハードな家人は「強」を使いたくなることがあるみたい。母親は「まだ暑くないから(さすが静岡の片田舎。もちろん、この片田舎を僕も家人も愛している)」だそうだ。まあ、使ってないってことだね。(^_^;)

性能的には

性能を考えた場合、「冷たい缶ジュースを押し当てているみたい」は、最初だけだ。ただ、ある程度の冷却効果は持続する。バッテリーが切れたら小さくて軽いバッテリーを接続して使っているが、この場合はLOWでの使用が推奨のようだ。

屋外だと上記に書いたような感じだけれど、途中でコンビニとかに入ると結構冷えているのがよく分かる。思わず外したくなるからだし、実際に稼働時にクーラーの近くの首の部分(動脈のある部分)を触ると十分冷えているのが分かる。これだけで夏場の強い味方になるのは明白だろう。つまるところ、性能的には十分満足だ。

バッテリー動作

バッテリーは弱で105分、強で62分使えるらしい。ちなみに、どこかで読んだけれど、モバイルバッテリーだと1,000mAhもあれば1時間は使えるらしい。通常の使用なら大容量のものは必要ないし、そもそも荷物が重くなる。iPhoneやその他の機器も充電するのなら複数のUSB出力ポートを持つ、それなりの容量のバッテリーを用意した方が良いかも知れないが、僕は手持ちに昔買った軽いものがあるのでそれで十分だ。関係ないが、iPhoneも11にしてから発熱もバッテリー消費もそれほどじゃない。ポケモンGOをやっていた頃は丸一日バッテリーが持つかどうかは怪しかったが、今はそんなにやってないのでモバイルバッテリーを使うことが無くなった。あまり熱くもならないし、iPhone11は優秀だね。ちょっと大きくて重いけど。余談だけれど、今のポケモンGOはバグが直らないのもさることながら、コロナ禍でジムに関する気持ち悪いプレイイングを見ていると、それだけでやる気を無くした。ゲームのルールすら守れない大人たちにも辟易しているし。それでもたまにレイドをやれば「強烈アタッカー」だっけ?あれはほとんど取れる。負けるとしたら家人。みんなコレクション派なのかなぁ。とにかく歩きスマホもそうだが、他人に迷惑をかけずに楽しんで欲しいもんだ。

閑話休題

総じて、バッテリー持続時間はほとんどカタログ値に近いくらいだ。これがどのくらいの長い期間持続するのかまでは使ってみるしかないのだが、少なくとも今の段階では僕にとって必要十分。

ファン

ファンの音は個人的には「こんなもんだろ」ってところ。なにせ首のところで複数のファンが回っているから、それなりに音はする。ただ、僕的には音量は小さいし、音質に刺激的なところはないので、「こんなもんだろ?むしろ優秀じゃね?」と思っている。ただ、家人に言わせると「もう少し静かな方が良いかなぁ・・」だそうだ。まあ、そりゃまあ静かなのに越したことはない。でも、今まで使っていたファンに比べればずっと静か。

生活用防水

まあ、読んで字の如く。夏場は汗もかくし、雨だってある。今のところ不具合は出ていない・・くらいしか書けないかな。

総じて

十分満足度の高い製品だと感じた。ちょっと重いのと嵩張るのが気になるが、それも首に付けてしまえば感じない。難を言えば、家人は首が太いのでもう少し調整幅があるともっと良いと言っている。僕にはちょうど良いが、男性だとほとんど伸ばして使うんじゃないだろうか。

最近は足腰の問題もあって、週に5km程度しか歩かないが、それでもこれは強い味方だし、仕事で外に出る機会の多い家人には有用なグッズだろう。他にも類似品がたくさん出ているから、色々と試せるのならそれも良いと思う。ただ、ファンだけではなく、ペルチェ素子を使っているような周囲の温度から下げる機構を持っているものでないとあまり意味を感じないと思う。そういう意味でも良い買い物だったと言える。あとはこのシーズンを乗り越えてどう評価が変わるかかな。それはまた後日に。ではでは。