南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

iPhone13 miniへ機種変

最初の感想は、「元に戻ってきたなぁ・・」である。これは、以前使っていたiPhone SEの印象からなんだけど、このSEの大きさはかなり気に入っていて、通常は機種変をする際にはApple Storeアプリで購入(iPhone11 128GBの下取りは37,000円)、そのまま使っているものを下取りに出していたのだけれど、このSEは手放さなかった。ちなみに、ゲームさえしなければ今でもバリバリの現役でもある。ちなみに、13 miniはPRODUCT REDにした。本当は13proとかにある薄い青色が良かったんだけど、13 miniは消去法で赤になった感じ。まあ、色はあまり気にしないってのもある。もういい歳だし。(^_^;)

f:id:rei1963:20210927081954j:image

で、今回の13miniである。SEが気に入っていたなら、なぜ12 miniを買わなかったのか?というのは、バッテリーのもちに不安があったからで、今回の容量アップが決定打になった感じでもある。まあ、先週まで使っていたiPhone11のバッテリーが既に80%程度の性能になっていたってのもあるが。

5Gプランの契約は結局docomoショップへ

購入がApple Storeだったので、あとはMy docomoから5Gプランへの変更だなぁ・・なんて思ってたんだけど、契約方法を読むと「5G端末の所有を確認するために、店舗にて契約」とある。あぁ、そういえば思い出した。これ、義務付けされてるんだった。今回はiPhone11からだからすっかり忘れてて、結局、Apple Storeで予約してから、すぐに発売日と同日でdocomoショップの来店予約を遅目の時間で入れる羽目に。自宅からちょっと距離があるので面倒だけれど仕方がない。ネットだけで完結できると思っていたので、若干ストレス。

ただ、コロナ禍の関係で今は基本的に予約制になっているので、予約してしまえば手続きは実にスムーズだ。近所のdocomoショップは店員さん達の対応もいつも良いし、それが救いでもある。実際、行ってみたが来店している人はほぼ契約窓口に既に張り付いているし、機器を見に来たらしきカップルが一組いただけだ。これはありがたい。

契約そのものは何度もやってるので特に難しい点もなく。ただ、Disney+がしばらく無料で使える(ちょっと手間だが、一ヶ月無料にプラスして、ギガプラン契約を合わせて一年間無料となる)。これはちょっとお得感があるので追加したくらい。

本体の大きさ比較

f:id:rei1963:20210927082027j:image

見た通り、SEよりも若干大きいが、これは12 miniが発売された時に既知でもあったことだ。12 miniと違うところは、少しだけ厚みが増したこと。正面からだとパッと見には分からないが、裏からだとカメラレンズが縦並びから斜めに配置されたのは流石に一目で分かる。店舗で見るとiPhone SEとそんなに変わらない?って感じも受けるが、実際にはもう少し大きい。しかし、この大きさだと画面の逆サイドに親指が届く。これは、ブラウザや僕が使っているアプリのいくつかで「戻る」動作になっているのでとても便利だ。逆に言うと、iPhone11ではこれが一番キツかった。まあ、重いってのもあったけど。まあ、この辺は様々なサイトで既に書かれているので、今更説明は不要だろう。

実際に使ってみて

やっぱりこの大きさがシックリくる。特に、僕はiPad proも普段から持ち歩いているので、大画面との棲み分けができているってのも大きい。何でも一台で済ませたければ、そして操作面で問題が無ければ大画面のiPhoneも選択肢に入れても良いだろう。なんなら、新しいiPad miniでも良いかも。個人的には、iPad Proがあまりに便利なので、今更miniを買うつもりはないのだが。

それと、老眼がかなり進んでいるんだけど、表示の小ささは意外に気にならなかった。見えないものはiPhone11でも見えなくてピンチアウトしていたし、普段使っているRSSリーダーの文字もかなり鮮明なせいかまったく苦にならない。以前からなんとなく惰性で続けているポケモンGOも遠くのレイドの時間だけは相変わらず読めないが(もちろん、リストから見れば済む話だが)、ボールはむしろ軽く投げられる感じで好印象だ。キッチリexcellentを狙える。GBLをやっていても動作が遅くなったりはしない(というか、遅い時はサーバーサイドの問題ではないかとも思う。バグも放置されたままだし)。ちなみに、僕は画面設定は「標準」ではなく「拡大」にしている。これはiPhone11の頃からズッとだ。その方が老眼には優しいし、アイコン間の隙間が微妙に詰まっていて見た目も好きだ。

f:id:rei1963:20210927082054p:image

バッテリーのもちは、やっぱりiPhone11の初期の頃よりはもたない・・が、一日使う分には充分だ。そういえば、モバイルバッテリーもここ2年で2〜3回しか使ってない気がする。モバイルバッテリーは大容量の重いものよりも、容量は少なくても軽い方が良い。特に僕のように足が悪いとね。

データ移行は旧iPhoneを並べてデータ転送。これ、画面表示が4GになるのでWi-FiでP2Pで繋がってるのかな、たぶん。僕のはデータをあまり使ってなかったので20分くらい。家族は100GBくらい使っていたのでデータ転送に1時間くらいかかった。大きな問題はなかったけれど、仕事で使っていたMicrosoft AuthenticatorのデータがiCloudから戻せなくて、再設定する羽目になったくらいかな。

総じて

総じて評価すれば、個人的な使い方を考慮した上で大満足。やっと手軽に使えるジャストサイズのiPhoneが戻ってきた。しばらくは良き相棒となってくれるだろう。そうそう、忘れてた。今回のiOS15の問題だけれど、FaceIDが失敗した時にApple Watchでロック解除ができなくなってる。結構不便。近日中にアップデートで修正されるようなので、それを待とう。