南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

Sennheiser MOMENTUM

ヘッドホン熱は相変わらずで、ブログをお休みしている一年間でも3個のヘッドホンを購入。我ながらバカかと。しかも全部Sennheiser。Sennheiserの音作りが好きみたいで。

今回購入したのはMOMENTUM。その存在は発表されてからずっと気になっていたんだけど、量販店に出掛けても実物を見ることができない。たまたま出掛けた11月の初旬に本品を発見。早速試聴したところで恋に落ちた。

その時に使っていたのは同じSennheiser HD25-1-Ⅱ。メリハリのある音はとても好みだったけれど、とにかく音が近い。広い音場が好きな僕にはもう一頑張り欲しい機種でもあった。個人的なファーストインパクトはHD25を少し柔らかくして音場を広くした感じ。これはもう買いだと思いその場で即決で手にした。

しばらく聴き込んでみた感想としては下記のような感じ。
・音の傾向はHD25と同じ
・それよりも音場が広い
・解像度がポータブルでこの価格帯だと言うことを考えると素晴らしい
・高音はマイルドで賛否両論あるとは思うが僕の好み
・低音はアタック感は無いけれど、量は十分
・むしろボケない低音がかなり好印象

購入してからネットを見ると、低音の量についてあまりに両極端で興味深い。単に興味のある音作りの差かなとは思うけれど、これほど差が出るものだろうか?ひょっとしてこの微妙なサイズのイヤーカップのせいでしっかりとフィットできていないのかな?と思わないでもない。幸いにして僕の耳はそれほど大きくは無いので、イヤーカップに耳たぶ以外の部分は収まる感じで非常に具合が良い。

さて、少し整理して書いて行こう。

MOMENTUMは外見が高評価なのが多い。ただ、個人的には今一つ。まずはカップを支えるメタルのバンドが思ったよりも横に出る。これは形状上仕方がないけれどあまり格好良くないと感じる。それにイヤーカップが適度な抵抗を持って位置を保持するのだけれど、首にかけていたりすると外側に少し逃げる。もう少し固めのセッティングの方が良かったのでは無いだろうか?革張りのパッドは柔らかさといい、肌触りと良い最高。ただ、このブラウンのパッドは使っているとすぐに黒く変色してくる。僕はそんなに汚い?と思ってしまいガックリする。ちゃんと毎日お風呂で洗っているんだけど。(´Д`)
ただ、質感は申し分無いと思う。3万円近い製品として及第点を与えられる。これはHD25が妙に安っぽかったことによる反動かも知れないけれど。

もっとも残念なのはイヤホン端子だろう。金メッキでは無いのだ。Sennheiserの低価格商品には金メッキが施されていないものが多い。何故だろう?どの機種だったか忘れたけれど、金メッキされていないプラグをグリグリと回すとノイズが入った機種があった。これが金メッキが無いせいかどうか分からないが、国産の格安製品でさえ金メッキであることを考えると今一つ納得がいかない。
ただ、この可動できるプラグ形状は良い。高級感もあるし、iPhone/iPodに直差ししているととても便利であることを感じることができろうだろう。

そうだ、忘れていた。この機種、iPhone直差しでもとても良い感じ。試しに手持ちのiBass D5HJでも試してみたが、確かに全体の落ち着きや精細感はアンプで再生した方が上なのは分かるけれども、僕のように電車で使う分には違いを感じることはできないだろう。インピーダンスも18Ωと低く、更にiPhone用のリモコンケーブルも出ていることからも直差しを意識してチューニングされているのだろう。iPhoneに直差ししていればメールや電話の着信も即座に分かるし、これは美点だろう。

音質の傾向は今までのSennheiserの延長線上にある。全体にバランス良く、精細で高音が刺さらない。低音は量が多いけれど「ボワン」と膨らまずに収まりがとても良い。MDR-R1のように最近の傾向として低音は増えて行く一方だと感じるが、どうにも量が過多で僕には聴くに堪えない。音場は凄く広いというわけでも無いが、HD25のようなことは無く自然な広さ。楽器の再現性も悪く無く、ソースに忠実に鳴らそうという雰囲気が伝わってくる。ちょっと聴いても楽器の多さが感じられ、それでいて個々の主張が少なく煩雑さがない。聴き疲れが無いという意味でも落ち着いて聴ける一品だと思う。

前述のように僕はiPhone5直差しで聴いているのでリモコンは重宝しているが、個人的にはこのリモコン今一つ。ネットでは格好良いと評されているけれど、ちょっと大きすぎるし何より目立つ。操作的にも表面が均一でボタンの押し間違えがある。もう少し段差があってコンパクトであって欲しいなと思う。



全体的に値段以上の製品だと思う。ヘッドホンやイヤホンは好きな音の傾向に寄るとは思うけれども、僕のようにイヤホンは好きではなく、ポータブルで落ち着いた品の良い音色を求める向きにはぴったりだと思う。ネットの評価がもう少し落ち着くまでかかるのでそれを待っても良いけれども、十分買うに値する製品だと感じた。