南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

iPhoneSE、トラブル交換

iPhone6sからSEに乗り換えた時、その違いはあまり気にしていなかった。そもそも3D touchは使ったことがないし。ただ、指紋認証の認証速度は少し落ちたかな・・というくらい。むしろ、以前にも書いたけれど僕の手の大きさにはSEの大きさが良い。それに細かいことだが、どうも6sの画面は傷付き易かったように思う。ほとんど使っていなかったが、売却す際に見たら結構細かい傷がたくさん付いていた。5sを使っている時には無かったのだけれど。6sはなんとなく不安で最初からフィルムを貼っていたのだけれど(フィルムは貼らない派)、それでもフィルムが覆いきれない角にはたくさんの傷が。

まあ、もう手元にはないし、今はSEでとても満足しているので良いのだけれど。ただ、最近になって、どうもタッチパネルの右側の端の感度が悪いことに気が付いた。

 

僕は常にAssistiveTouchを使っている。それは、ホームボタンが位置が低いので、できる限り画面の真ん中辺で操作ができるようにしたいためだ。このAssistiveTouchのソフトボタンが反応しないことが多いことに気が付いたのだ。そう言えば、アプリでもエッジ部分にあるボタンの反応が悪いことがあるよなぁ・・ということで、GeniusBarに持ち込んでみた。

f:id:rei1963:20160901194411j:plain

 

で、結局、交換となった。実は、SEを買ってからMacBook Airのディスプレイに二度ほどぶつけたことがある。ちょっと想像がつかないかも知れないけれど、iPhoneを持ったまま机に座って同僚と会話をしている時に、会話の手振りの際にぶつけたのだった。流石にドン臭いというか・・まあ、オッサンなのでご勘弁を。ということから、交換前のSEには筐体の二箇所に傷があった。凹みといった方が良いかも。なんとなく良心がとがめるというか、対応してくれたGeniusBarの方にも「不注意で傷付けてしまってますが・・」と前置きしたが、ニッコリ笑って交換してくれた。毎度のことだが、Appleのこの辺の対応は素晴らしいと思う。

 

交換品は、とりあえず一日使ってみたが、タッチパネルの反応に問題はなくなった。何が変わったのか良く分からないが。心なしか、ホームボタンの反応が柔らかくなった気もする。前はもっと「パチパチ」鳴ってたような気がするし、一度で反応しないことが多々あった。
指紋認証速度はやっぱり6sには敵わないが、逆に、ロック画面からそのまま右側のカメラアイコンからカメラを起動しやすくなったのはメリットかも?と思ったり。

 

iPhone7の噂が流れ始めて、特にFelica対応にとても興味深々ではあるのだが、このSEサイズの機種は出ないんだろうなぁ・・と、諦めの心境でもある。このサイズも正常進化させて欲しいんだがなぁ・・。