南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

iPhoneのホームボタン横にボタンを追加できるガラスパネルを使ってみた

僕は身長が低いのに合わせてか手が小さい。なのでiPhone6sの購入も躊躇していたのだが、結局買うことになり色々と工夫して使っているのは以前にも書いた。

 

で、ちょっと前にiPhoneのホームボタン横にボタンを追加できるガラスパネルの存在を知って使っていたのだけれど、タイミング良く下記の紹介があったので使い心地を書いてみよう。

gigazine.net

 

これ、Amazonで探すと色々な種類と価格のものがある。安いものだと600円に満たないし、高いものだと2千円くらい。どうも写真なり説明を見ると同じものに見えるのだけれど、もし品質が違ったらイヤだなと思い、中間くらいのものを購入してみた。

 f:id:rei1963:20151124205302j:image

 

これが付属品。

f:id:rei1963:20151124205935j:image

f:id:rei1963:20151124205348j:image

パッケージは英語。うーん、大丈夫かしら?これ。と思ったのが最初。で、使ってみた。

 

実際の動作は上記サイトに動画が貼ってあるので見てもらうとして、ガラスパネルを貼るのは難しくない。昨今のフィルム系は気泡が入りにくくなっているし、最近の強化ガラスのものはもっと簡単だ。

ただ、今回はパネルに導電体が入っているので、位置決めは重要だろうと考えた。そこは特に慎重に貼ってみた。重要なのは上部の筈なので、スピーカー部分をズレないように気を付けた。

 

さて、使い心地だ。

まず、押し方にコツがいる。これは製品によっても違うと思うのだが、僕の買ったものは、「点」で押すのでなく「面」で押すようにするとちゃんと反応する。ただ、僕はひどい乾燥肌で、指紋認証すら反応しなくなってしまうこともあるので他の人も同じとは限らないことをご容赦願いたい。

f:id:rei1963:20151124205410j:image

僕の買ったものは、こうやって指の腹の部分を当てると反応しやすい。

f:id:rei1963:20151124205438j:image

それから、画面の上部に複数のボタンがある時には意図しない動作となる。これはいたしかたない部分でもある。ただ、この導電体がある位置は、若干ではあるがタッチした時の認識が甘い。使えないほどではないし、十分な反応はあるのだが、少しだけ気になった。

パネルそのものは滑らかで、iPhone本体のガラスよりも滑りが良い。以前は夏場の滑りが悪くなることの対策のために、アンチグレアフィルムを貼ったりもしたが、これならいらないかも知れない。基本的に僕はフィルムを貼らない派なのだけれど、滑りを良くしたいがためにアンチグレアフィルムを貼ったんだけど、やっぱり透明度が低くて写真の見栄えがイマイチ。結局剥がしたという経緯がある。

しかしこのガラスパネルは透明度の面ではまったく問題がない。iPhoneの美しい画面をそのまま楽しめる。指紋も若干付きにくくなった。

 

強度的に「9H」というのがどの程度なのかを体感では分からないが、レビューの中にカッターの刃を当ててもキズが付かなかったという報告もあるので十分ではないかと思う。たまにフィルムを貼って傷だらけで使っている人を見るが、僕的にはどうして張り替えないのか不思議でならない。折角の美しい画面が台無しだと思うからだ。

 

総じてアイディアが生きた良い製品だと思うが、とにかく同じ機能で違う製品が多いのと、どの製品でもやっぱりクセらしきものがあるので購入の際には良く検討した方が良いだろう。上記サイトで紹介されているものは、リンクを辿ると「在庫無し」になっていたのだが、そのうちこれも復活するだろうから。

 

ということで、また少し便利になった。でもやっぱり前の大きさが良いよなぁ・・。(´Д`)

 

追記  2015/12/10

買って間もないのに既に左側が少し欠けた。落としたり他のものと当てたりはしてないんだけどなぁ…。欠けただけなら問題無いのだけれど、そのせいで少しヒビがあり、ボタンの機能が失われた。画面保護としては問題ないのだけれど、それじゃ意味がないので仕方なく今度は違うものを再購入。

 

追記 2016/01/05

違うものを買って再度貼り付け。で、この手の商品全部が同じかどうか分からないけれど、「正確な位置に貼る」がもっとも大切だと感じた。現状では下のボタンが反応しないことはほぼ無い。もちろん上部のタッチアイコンが複数だったりした場合は問題だけれど、その場合はホームボタンのダブルタップで画面を下げれば問題ない。

後は、肌が乾燥しているとやはり少し反応しないことがある。それを除けば十分便利だと思う。