ポケGOが新ジム、レイドバトルの採用をして一週間ほどやってみてみた感想を書いてみよう。あくまで僕自身が感じたところであるのはご勘弁願いたい。
新ジム
まずは箇条書きにしてみよう。
- ライト層は取り込みやすくなったが、バトルの緊張感がない
- 同色が少ないエリアだと50コインも難しい
- 相手ジムを攻略した時のインセンティブが少ない
- 結局、いつも乗っているポケモンは同じ
- 動作が重い、バグが多い
こんなところか。
一巡目は、6体でありCPもほぼ満タン、そして一戦するごとにCPが下がること。最初の一巡目こそCPがある程度残っているのでそれなりにジム戦が楽しめる。これならライト層も入ってこれるだろう。実際に見たことも無いIDのメンバーがかなりいる。が、一巡するとCPがグッと下がり、例えば自分側1〜2体だけで相手ジムの6体全てを倒せてしまう。これだと「避ける」「相性」を選ぶなどの工夫が役にたたず、ただ避けないで打ちまくるだけで勝ててしまう。緊張感や達成感などまったくない。
ふたつめは、ひとつめの理由でジムの循環が良くなったこと。これはこれで良いことだと思うが、結局、その地域で少ない色のチーム(例えば近辺だと黄色は圧倒的に少ない)は、全部倒して自分のポケモンを置いてもすぐに他色にひっくり返されてしまい、コインなど満足に取ることができない。相手のジムを倒してもコインやほしのすなが来るわけでもなく、XPもそれほどもらえない。
もちろん、雨の朝に行くとか、深夜に行くとか、姑息かも知れないがレイド開始直前に倒してレイド中は手が出せないのを利用するなどの工夫をするしかない。例えば足の悪い僕にはちょっと無理なはなしでもある。しかも、相手を倒してもインセンティブが少ないので、これだと「ジムに出向こう!」・・という気持ちが萎える。
また、今回、既に乗っているポケモンと同じ物は置けなくなった。様々なポケモンと戦えるのはとても良いと思う。が、やっぱり乗っているポケモンはいつもと同じ。たまに違うのがいるくらいだ。もちろん、最初の「盾」的に高CPのハピナスを置くのはジムを倒されにくくすのには有効だと思うが、後も同じ。ハピナスはともかく、他のポケモンはHPの高くノーマルタイプのカビゴンやHPの高いシャワーズの物量で圧倒すれば、相手の技など回避しなくても勝ててしまう。例えば、僕はサンダースを使うのが好きだ。もちろん、サイドンには弱かったりするのだが、「相手の技は避け、自分の技をタイミングを読んで闘う」のが身体に身に付いたのは、サンダースのHPが低く、ある程度の緊張感があったおかげである。今では、相手の動作で頭が考える前に画面をスワイプして避ける動作が身に付いている。そういった楽しみがない。2巡目以降は、ほぼ「作業」になる。
それから、ポケGOを通じて知り合った同年代の知人の何人かがアプリ自体の「動作が重い」「落ちる」などと頻繁に訴えている。僕自身は「落ちる」ことはないが、確かに動作は重い。相手の攻撃を避けたつもりが、避けられなかったり。バトル中に落ちるとしばらくエラーになったりと、これだけでやる気が削がれるし、時間の無い人は帰ってしまうだろう。
また、技のゲージがダメージを食らった度に行ったり来たりで分かりにくい。HPがゼロになって交替する時にも何度も戻ったりして、こういった流れのスムーズさを阻害する要因は大きなストレスになる。
レイドバトル
これはまだ試験的なんだろうなぁ・・とは思うものの、ここでも色々と感じることがある。
- 特定のポケモンしか出ない
- レアなものはともかく、他のものは人が集まらない
- 意外に「相性」を考えない人がとても多くて驚いた
- レイド中には木の実やりも、空きスロット?に置くことも、バトルすることもできない
- 一度レイドに入ると、闘わないで退出してもパスは使えなくなる
基本的にはこんなところかなぁ・・。
とにかく同じポケモンしか出ない。まあ、逆に言えば、一年もやってれば今更欲しいポケモンはほとんどないわけで、技の外れてしまったポケモンを変えたいケースくらいだろうか(まあ、技マシンをゲットする方法もあるが、ほとんど出ない)。唯一違うとしたら、今までレアだったバンギラスくらいだろう。そのバンギラスも、アタッカーとしては優秀だと思うが、防衛だとシャワーズにあっけなく倒される。むしろ「倒しやすい相手」だ。ジムに置いても割と役立たず。
上記のことも関係するのだが、駅前やマクドナルドなどならともかく、他には人が集まらない。例えば、上の画像のリザードンはCP28,000超え。これだと一人では当然無理だ。二人でも際どい。三人いれば大丈夫だが、そもそも二人も集まらないことが多い。一日一パスしか使えないのなら、倒した場合の報酬として「技マシン」が出る確率は少なくなるとしても、3000XPとふしぎなあめのためにレイド1,2を相手にした方が良いだろう。これなら一人でも倒せる。先に何人の参加が見込めるか分かる手があれば別だが、パスを消費してしまう以上、それもできない。技マシンが欲しくてレベルの高いレイドに挑戦したくとも、人が集まらなければ徒労に終わるわけだ。まあ、課金をしてレイドパスを買えと言うことだろう。冷静になって考えれば1パス100円なわけだし。
また、今回初めて気がついたのだけれど、相手との相性を考えないでやっている人がこんなに多いことを知った。カビゴン相手にカビゴンとかサイドン、サンダースとかなんなの?と思ったり。CPが高いノーマル系なら、火力が高いソーラービーム持ちのナッシー、耐久力で何度もハイドロポンプを打てるシャワーズ、ノーマル系に強い格闘系で爆裂パンチを持つカイリキー・・他にも選択肢はあるが、基本的にはそんなところだろう。もちろんバトルで使い慣れたカイリューでも良いだろうが、当然、貢献度は落ちるのであって、それによって獲得できるアイテムも少なくなる。
レイド中のジムには手出しできない・・これは、僕自身がそれを利用してもいるが・・のも少し問題だろう。ジムの少ない地域に住んでいる人や、空きスロットがあるのに置けないなどで歯痒い思いをしている人は少なくないだろう。処理が重くなるのは当然なので、色々と運営側の工夫は必要だとは思うが、もう少しなんとかならないかと思う。特に今のようにレイドバトルが乱立している状態だと、そもそも「遊び場」がない。
とまあ、一週間でこれだけのものを感じたが、今のところ「不満」の方が圧倒的に多い。コインが取れないのは運営側としても課金を促すのは悪いことではないと思う。が、あまりに面白みと不便さが前に出てしまっていると思う。個人的には、
- TLによってバトルに出せるポケモンの数を変える
- CPと「満腹度」の紐付けを変える
- 元と同仕様のジムにして、「同じポケモンが置けない」「置いた順番に並ぶ」程度の変更
辺りで良かったんじゃないかなぁ・・と思う。他にも考えれば色々とあるだろう。
まあ、今は試験期間中・・と思えばそれも許せるが、色々と改善して欲しいと思うのは僕だけではないはずだと考える。もっとこう・・やる気が起きるシステムにして欲しいね。