南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】黒レックウザ登場(と最近の活動とか)

相変わらずボチボチとポケモンGOやってます。

で、ここのところロケット団イベントやら色々とやっているが、待ちに待った黒レックウザがレイドで登場するとのこと。

最近だとバトルやレイドで使う頻度は落ちているけれど、コレクション的には欲しいポケモン。しかも2人討伐が可能なので(もちろんCPが変われば別だけど)、家族と一緒にやろうと思う。ちなみに、みんポケさんのカウンターリストを見ると、選出はこんな感じ。基本、マンムーかな。

f:id:rei1963:20190730102514p:image

ということで、こんな感じのパーティーを作ってみた。

f:id:rei1963:20190730102730p:image

ここまで強化する必要はなくて、PL30程度でも充分。条件をPL30、フレンドボーナス無し、天候強風でやってみても大丈夫みたい。

f:id:rei1963:20190730105536p:image

ここのところ2人討伐が可能な5玉だとエンテイくらいしか無かった気もするし、コレクションにはさほど興味がない僕も、黒レックウザはちょっと欲しいので期待してる。そうそう、捕獲についてだけれど、カーブエクセレントなら小さめのエクセレントで7球でも7割近くの捕獲率になる。ボールが多ければ金ズリがなくてもそれなりに獲れるだろう。サークル固定とスローイングは、練習すれば簡単なのでやってみよう。

シャドーポケモン

さて、先日の日曜日にはロケット団がポケストを占拠とのことでやってみた。というか、今のところ目新しいのでやってる・・ってのが正解かな。たぶん、すぐ飽きる。

f:id:rei1963:20190730102738p:image

欲しいのは、「おんがえし」を覚えたリトレーンされたカビゴン。リトレーンで個体値がプラス2されるので(なぜか1体だけプラスされなかったことがある)、今はそれなりの個体待ち。「おんがえし」を覚えたカビゴンはジム防御ではそれなりに有効そうなので期待しているが、まだジムに置いてあるのに出会っていないので実際のところは未確認だけど。ポケマピさんのサイトで威力を見てみると、なかなか期待できそう。DPSもそうだけど、発生と硬直がヤバい。

f:id:rei1963:20190730103630p:image

カビゴンの討伐は、それぞれの持論があることかと思うけれど、対戦は基本的に、まずは耐久性と技1の優秀さ、そしてゲージ技のたまり具合だと思う。今のところ岩統一のバンギラスがいい感じ。ちなみに、カビゴン以外だと高耐久のディアルガでほとんどこと足りる。あとは、シールドを張るポイントとゲージの貯め方を工夫すれば負けることはないと思う。

ただ、他のポケモンについては、今のところコレクション程度な感じなので、とりあえず捕獲ボールが増えるところまでやろうと思ってる。ヒーローが100、リトレーンが5かな。捕獲率がそれなりに高いのでボールは7球前後あれば十分だろう。リトレーンは「ほしのすな」をけっこう使うので、その意味があるかどうか?ってところかな。

f:id:rei1963:20190730102804p:image f:id:rei1963:20190730102810p:image

色違いポケモン

あとは・・色違いくらいかな?こちらもあまり興味がある方じゃなくて、欲しかったのはガーディ(2体とれた)くらい。

f:id:rei1963:20190730104653j:image

最近だとイベントを除けばニドラン、ドガース、アーボがとれた。

f:id:rei1963:20190730104905p:image

ちょっと嬉しかったのはクレセリアの色違いマックスかな。流石に確率的には滅多にないだろう。ただ、使い道があるかどうかははなはだ疑問だが。(^_^;)

f:id:rei1963:20190730105153p:image

ジムバトル

ハッキリ言ってつまらないし不愉快。複垢占拠だらけ、車でGOばかり。いい大人が率先してルールを破るとか、子供の見本にもならないような人ばかり。伊坂幸太郎さんが何かの小説のなかで、「大人がカッコ良ければ子供はグレねーんだよ」ってのがあったのが、そういうモンだと思う。まあ、ポケモンGOに限ったことじゃないけど、痛い大人が多過ぎる

ということで、バトルは3万に達したらヒマつぶし程度にしようと思う。誰かが倒したジムに置いてコインをってのも、自分で倒さないのなら自分的には違う気がするし(ほかの人の行動を否定するものじゃない)、レイドは無料パスとチマチマ貯めたコインで有料パスを買ってやろうと思う。

f:id:rei1963:20190730110726p:image

キラフレンド

こちらも最近実装されたね。フレンドが20人ほどだけど・・えっとどのくらいかな?のべで10回くらいキラってると思う。ただ、キラっても最低保証が個体値12なので、90%超えが意外に少ないのが残念かも。まあ、強化砂の節約にはなるけれど。唯一、ディアルガだけが100%になった。だが、肝心の飴がないのでカンストしてなかったり。

f:id:rei1963:20190730113056p:image

 

とりあえずこんなところかなぁ・・。これから暑さが増すし、みなさんもどうか体調には充分注意して楽しんで下さい。ではでは。