南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

ポケモンGO、色違いやらキラやら

お散歩支援アプリとして、相変わらずポケモンGOは続けている。僕は足が悪いので、レイドは近場だけでやっているけれど、気が付けば知り合いがたくさんできていて、それも良かったかなと思う今日この頃。僕のフレンドさんたちは小学生から老人までの老若男女、「ユルく繋がる」ことを前提としてるので、ギスギスも無いし、近所のレイドに行けば誰かしらいるので少人数でのレイドも成り立つのが嬉しいところ。黄色で人の集まらない僕にはメリットが凄く大きい。

ちなみに、最近の5玉だとこんな感じ。一人だとボールは7〜8球、数人でやれば15球程度なので段違い。今では5玉の全戦の半分くらいは大親友とできてるけど、パルキアだと2人で倒せなくなったのがミソかも。

f:id:rei1963:20190214080205j:image
f:id:rei1963:20190214080201j:image

アプリのインストールは配信初日だけれど、仕事にも関係していたので動作を試しただけで、実際には医師に「歩け」と言われてから積極的にやるようになった。それからはそれなりに楽しくなった感じ。今のステータスはこんな感じ。これを載せれば良いのかな。ガチ勢?には及ばない感じかなと思う。

f:id:rei1963:20190214080628j:image
f:id:rei1963:20190214080632j:image
f:id:rei1963:20190214080636j:image

で、最近は家人やフレンドと交換とかもしてみてる。キラるのはワクワクするけれど、思ったよりも個体値が上がらないのがなぁ・・。最低12保証だっけ?これだと強化するのをためらう感じ。PvPは必ずしも高個体なら良いわけじゃないので(防御高め、高PL、技1が優秀)別としても。個体値100は残してあるのだけで41体いた。これは、多いのか少ないのかイマイチ分からない。

f:id:rei1963:20190214080939j:image

確率的には、1,117分の61。だいたい5%くらいかな。

一番キラったのはダンバル。20%近く。ダンバルの色違いはメタグロスに進化させておいて(限定技だし)、交換用にしてる。まだ少し残ってる感じ。コミュニティディでしか特別な技を覚えないってのがね。できない時もあるし。

f:id:rei1963:20190214080934j:image

ツボったのは。これ。自分で獲ってないってのがミソだけど。

f:id:rei1963:20190214081651j:image

色違いは全部で67種、130体くらい(もう飴送りにしたのがあるので、正確なところは分からない)。

f:id:rei1963:20190214082314j:image

一番渋かったのは、コイキングかなぁ・・。2体しか出てない。ヒマナッツも獲った数が多い割に1体だけだけど、まだマシな感じ。

f:id:rei1963:20190214081557j:image

僕は収集癖はないけれど、1体だけ「色違いが欲しいっ!」ってのがあった。それがこれ。もうねー、なかなか出なくて、最後の最後にやっと出た。ちなみに、伝説の中では捕獲率が極端に低い。サークル固定ができないのも理由だと思うけど、最初はフレンドさんの恩恵が無かったのも大きいかも。

f:id:rei1963:20190214084930j:image

PvPは、報酬があるので毎日やっているけれど、その報酬が勝敗に関係ないってのがアレだね。それに、基本的に対戦するのがフレンドさんなので、毎日同じポケモンを使うわけにもいかず、勝ちも(相手が気付かない程度に)適度に譲り合わないとこっちの気分として気不味いし。避ける動作が使えないのもつまらない理由のひとつかも。ただ、シンオウの石を稼げるのは良いね。貯めてるわけでもないのに、気が付けばこのくらい。

f:id:rei1963:20190214085152j:image

ジム戦は最近は食傷気味かなぁ・・金ずりのドロップが減ったおかげで倒しやすくはなったけど。ちなみに、僕は、バトルは「タイプ相性>技≒防御力>アタック力」という考え方(もちろん、避けて戦ってます)なので、例えばレジアイスはカイリュウとボーマンダにあてるのに重宝してる。ヒードランも使うつもりだけれど、まだ強化してない。もちろんレイドだと話が違って、与ダメを稼がないといけないのでアタック優先。例えば今のパルキアだと、レックウザ、カイリューを2パーティ揃えて復活再突入。サーナイトやトゲキッスは耐えるけれどDPSが上がらないから使わない。ちなみに、ジム戦の基本パーティはこんな感じ。相手によって1〜2体を入れ替える。まあ、最近はジムに置いてあるポケモンがいつも一緒だから、変更も少ないしつまらないよね。金ずりは置いて10分未満だと投げる。「頑張ったで賞の1コイン」は欲しいから。それ以外は投げない。あんなのバトルじゃないから。そうすると金ずりはどうしても溜まるから、最近は逃げやすいポケモンにも使ってる。

f:id:rei1963:20190214090019j:image

地味に嬉しいのがギフト。ただ、薬が多めなので、すぐに貯まる・・。放っておくと「まんたん」と「かたまり」がすぐに500を超えてボックスを圧迫。捨てるのも勿体ないので、暇な時で近くにジムがあったら、落とさないまでもバトって使ってる。そうそう、家人のクリスマスプレゼントにピカブイあげたら、「ふしぎなはこ」もらった。(^_^;)

f:id:rei1963:20190214091600j:image

まあ、こんな感じでそれなりに続けてる。最近は足の痛みも増してきていて、歩くのが徐々に辛くなってるから、そろそろペースダウンな感じかなぁ・・。あ、複垢、路駐は相変わらず遊ぶ資格無しだと思ってる。僕はともかく、ウチの近所だと赤が席巻していて、赤の単アカで真面目にやっている人達が「倒せない、置けない、蹴り出される」ことに陥ってる。路駐は、近隣住民とトラブルになってるし通報でパトカーが出動してくるし狭い道路に平気で停めて、やっぱりトラブルになってるので、永久BANよろしく!と思ってる。こんな大人が子供を育てていると思うと頭が痛くなる。

ということで、僕のポケGOの近況でした。