読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

楽ナビでのSDカード音楽再生問題をやっと解決!!

最初に結論から書こう。

  • 音楽ファイルをSDカードにコピーした時点で「._」で始まる隠しファイルが自動的に作られる
  • 隠しファイルをFinderで表示させる設定にしていても、Finderからはこのファイルは表示されない(ターミナルでしか表示されない)

ということだった。うーん、こういう現象って知らなかった。Macでリムーバルディスクにファイルをコピーすると隠しファイルが自動的に作成される。これは、Finderで隠しファイルを表示させるコマンドを叩いていても。ちなみにそのコマンドはご存じのことと思うが一応紹介しておく。もちろんターミナルからの入力。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE

killall Finder

 で、この状態でSDカードのフォルダーを見てみても・・。

f:id:rei1963:20160622071634j:plain

ここに隠しファイルは表示されない。だが、ターミナルで見ると・・。

f:id:rei1963:20160622071716j:plain

なんと。SDカードにコピーした時点で、シッカリと隠しファイルができてるじゃないか!この「_(アンダーバー)」が影響しているのだろうか?うーん、これは知らなかった。とりあえずターミナルから「rm .*」で削除してみる。

f:id:rei1963:20160622071818j:plain

見事に消えた・・ここしばらく悩んでいたのは何だったんだ・・。というか、そもそもSDカードをマウントした状態で、Finderだけで確認しないでターミナルでも確認すべきだった。

さて、それでは確認試験。フォルダは「Fun」がそうだ。iPhoneが写ってるが気にしないで。(^_^;)

f:id:rei1963:20160622072550j:plain

でフォルダを選択して音楽の一覧表示。当然、不要なファイルは消えてる。

f:id:rei1963:20160622072627j:plain

再生してみると、ちゃんとタグも表示される。やっと問題の特定ができたわけだ。

f:id:rei1963:20160622072735j:plain

ちなみに、楽ナビはナビ中にも小ウインドウで再生情報が表示できる。こちらもOK。

f:id:rei1963:20160622072817j:plain

 

もうね・・どうしてそこに思い至らなかったのか・・本当に間抜けというか。(´Д`)

 

で、フォルダ毎にイチイチターミナルで削除するのは面倒だ。Automaterでスクリプトを書こうとしたら既にツールがあったので紹介しておこう。僕はとりあえずこれを使ってみた。これでSDカード内に階層化されたファイルの隠しファイルが一気に消せる。

RemovableDiskCleaner

https://informationsea.info/apps/removablediskcleaner/

 

まあ、相変わらず仕様としてm3uに対応してないとかはあるけれど、これで一応解決した。現状は、良く聴くアーティスト/アルバム毎のフォルダと、プレイリストが使えないので個別のファイルを入れたフォルダーのコピーはダブることになる。まあ、最近は大容量のSDカードもあるので今のところ問題にはならないが。

 

参考までに、以前のエントリーも載せておく。

blog.rei1963.net

やっとこれでSDカードがまともに使えるようになった。容量の関係から考えてもSDカードで運用するのが一番楽だ。ということで様々な実験の末にたどり着いたのであった。