読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

枕もそろそろヘタってきたので

健康管理

基本的に買い物ブログだってのもあるけれど、そうそう色々なものを買い続けるほど財源がないわけで。まあ、家で使っている便利なものを紹介したり、映画や猫好きなのでそっちの話題を自由きままに書いてたりする。

 

んで、今日は久し振りに買い物について。

枕を買ったのである。枕は頭から首、肩のラインの高さ、上向きで寝るのか横向きなのかで色々と選択肢がある。一時期は低反発のものが流行ったけれど、個人的にアレは寝返りがうちにくいのと、どうにも蒸れる感じがしたので苦手である。基本的には固め、横寝と寝返りが多いので両側が盛り上がっているものを今までも買っていた。

オーダーで高級なものを買うのも良いが、割とそこそこの値段でも自分に合えば良い。逆に言えば合わなければ肩や首の痛み、そこから派生する頭痛などに悩まされることになるだろう。

 

matome.naver.jp

 

で、選んだのがこれ。「西川リビングのデータを元に作られた」とあるが、販売しているのはAEON。たまたま立ち寄った時に実際に試してみたらとても良い感じだったので買ってみた。自分の寝方や頭と首のデータは分かっているので、選ぶのは簡単。手前のが僕の、奥のが家人のものだ。

f:id:rei1963:20151229152512j:image

説明書きも一応載せておこう。箱の後ろにある。

f:id:rei1963:20151229152525j:image

実物はこんな感じ。とりあえず2日間試してみたが実に良い感じ。家人は高めのものを買ったのだが、少し高すぎたようで中のマットを一枚抜いて薄くしたら丁度よくなった。

f:id:rei1963:20151229152558j:image

ちなみに、中の素材の量や種類も入れ替えたり足したりもできる。こういう細かい調整ができるのも助かるし、丸洗いができるのも良い。しかも値段も安い。ただちょっとカバーが高いけど。(^_^;)

f:id:rei1963:20151229152538j:image

しばらくはこれで試してみよう。首や肩こりって枕が原因のことが本当に多いらしいので、これで少し楽になると良いんだけどな。