南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

ロボット掃除機って思ったよりもずっと便利じゃん

いやね、安くなったところにタイムセールの甘言が・・ということで、買ってしまいました、ロボット掃除機。

f:id:rei1963:20171112205428j:image

機種は「Anker eufy Robo Vac 11」。以前から「必要か?」と言われれば「別にそこまで欲しいものじゃない」とは答えていたんだけれど、流石に2万円を大幅に下回り、そして家には3匹の猫たちの毛やらホコリが満載となると興味自体は徐々に大きくはなっていた。さらに、値段もどんどんと下がり、それでいて目に見える機能としては上位機種と遜色無くなりつつある。もちろん、基本は床だけなわけで、棚やベッド、端的に言えば「ロボット掃除機が行けない場所」は別途、掃除機での掃除が必要なわけだ。つまり、掃除自体は無くならない・・であるのなら、床だけ追加で掃除するのならロボット掃除機は必要ない・・という結論であった。

でもね、ガジェット好きとしては興味はある。それでこの価格。普段使いのDAP(デジタル・オーディオ・プレイヤーね)の半額以下、イヤホンの7分の1・・なんて考えるとやっぱり買っても良いのかなと。

kaden.watch.impress.co.jp

で、買ってみた。んで、試してみた。結果、これですわ。

f:id:rei1963:20171112214542j:image

いやぁ・・ちょっと今までの認識が変わったかも。床だけでも動作させて放っておくだけで綺麗になる。カーペットの猫の毛もちゃんと吸い込んでくれる。今までは「さぁ、これから掃除する!」ってな勢いが必要だったんだけれど、とりあえず先ほど挙げたような棚とかは別にしても、部屋の空気がなんとなくキレイになってるってこんなに気持ち良いのかと。しかも、この価格で充電器まで自走で戻るし、段差も乗り越えられるしカーペットも大丈夫。カーペットは意外に大変だったのでこれだけでもかなり便利。

もちろん、使うにはいくつか気を付けることがある。とりあえず使ってみて感じたのは下記かな。

  • 掃除機が通る導線を考えて、余計なものは床に置かない
  • コード類は絡みやすいのでまとめておくなどの処置が事前に必要

こんな感じ。これ、逆に気を付けることによって部屋が常に片付いた状態になることも分かる。今まではなんの気なしに置いておいた段ボールとか、部屋中を這い回る配線類などがスッキリとした。というか、スッキリとさせる気になった・・という方が正解だろう。いや、もうね、参った。マジ、便利。

それから使っていてトラブったこともある。まずは、気が付かずに部屋の隅にあったLightningケーブルがジャムって部屋の隅で死んでた。(^_^;)

普通の家電品のケーブルなどはそれなりに乗り越えるんだけれど、これは両端が片方がコンセント、もう片方が本体に繋がっているからこそ。今回のLightningケーブルのように肩端が解放になっていると下にある回転ブラシにアッサリとジャムる。写真は下の部分で、その中心にある回転ブラシだ。

f:id:rei1963:20171112211559j:image

それと、ちょっと心配なのがバッテリーの残量が減った時に、ちゃんと充電台まで帰ってこれるのかな?という点。ウチはそれほど広くはないのだけれど、オートモードで使っていると部屋の中をランダムにと謳いつつ、どうも本体が右に右にと回転しながら部屋の隅を伝っていく感じがする。これだと、リビングや寝室、キッチンなどなら良いのだが、家人の部屋から残ったバッテリー量で戻れるのかなぁ・・と。どうも、充電台は赤外線で探しているっぽいので、見通せる場所まで出ないとダメじゃないか?という疑問である。

追記

試しにちょっと奥に入った場所に設置してみたら、充電台をなかなか探せなくて10分以上部屋の中をウロウロ。やはり設置場所は配慮する必要があるようだ。

f:id:rei1963:20171112212134j:image

とりあえずはジャムった以外はちゃんと帰還できてはいるんだが。ただ、充電器の場所は、帰還のことも配慮すると、ちょっと考えておいた方が良い。

f:id:rei1963:20171112212220j:image

しかし、この価格でよくここまでできるもんだなぁ・・と関心したよ、ホント。リモコンも付いていて、そこから掃除モードを変更できる。流石にリモコンはちょっと安っぽいが、まあ、機能には関係ないだろうし。

f:id:rei1963:20171112212344j:image

あと気になっていたのは「動作音」。この機種、家電量販店で置いてあるのを見たことがない。初期のロボット掃除機は結構な音量だったのだが、最近のものはだいぶ静かになっているのは分かっている。しかし、この値段である。ネットの評価だと「静か」という人と「五月蝿い」という人が両方いたので、そこも心配な点だった。

結論から言うと、僕的には「かなり静か」。普通の掃除機に比べたら微々たる音しかしない。一応、ハイパワーモードもあるので試してみたが、だいたい通常モードの倍くらいの音量になる感じ。下に通常モードの動画を載せておこう。参考になると良いのだけれど。

それからちょっと心配なのが、回転ブラシの耐久性。今のところ分からないけれど、量販店のデモ機でも結構曲がっちゃってるのもある。なので、最初から1セット(2本)の交換品が付属しているが、この安いタイミングでもう2セット買っておいた。

まあ、冒頭に書いたように、これで掃除が完結するわけじゃない。AVラックだってBD/DVD棚だって、キャットタワーだって掃除が必要だ。でも、「特に何もしなくてもある程度部屋がキレイになってる」ってのが、これほどストレスがないことが分かった。この機種じゃなくても、これ、結構オススメかも。あ、猫のオモチャになることは覚悟しておいて下さい、はい。