南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

iOS4導入


僕のiPhoneは3Gですが、悩んだあげくiOS4をインストールしてみました。

制限としては、

・マルチタスク不可
・Bluetoothキーボード不可
・画面ローテート固定不可

などがありますが、64種のセキュリティ脆弱性に対応したとのことでインストールを決意しました。

で、入れてみた感想としては、

・やっぱり速度には不満。でも、少し遅くなったくらいかな。ヌルヌル動く
・メニューでのフォルダが使えるようになった
・メールが複数アカウントを一覧できるようになった
・日本語入力の使い勝手が良くなった

辺り。特に、日本語入力周りは結構便利になりました。変換も少し賢くなった気がしますし(気のせい?)、単語登録もできるようになりました。
でも、個人的には「次候補」で送って行った時に、そのまま確定キーで確定できるのが大きいです。僕は手が小さいので、液晶の遠い部分をタップするのは結構苦痛でしたが、これで苦痛が無くなりました。

明日にはiPhone4も出荷。僕のは25日に届きます。今から楽しみです。