南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

今度はチャージャーの爪が折れる(iQOS)

今日は素晴らし晴天。春らしく気温もただいま上昇中。 ただ、昨夜の鹿児島の地震、未だに余震が続いているようで心配。これ、ユーラシアプレート上の中央構造線上の断層で起きたものだから、もう少し広範囲に揺れそうな気もする。備えあれば憂い無し。いつでもそういった自体が来ても良いよう、日頃から用意をしておこう。ちなみにウチは、もちろん色々と用意してある。

 

iQOSを使い始めて5ヶ月。今度はチャージャーの爪が折れた。

確かに販売員の方が「折れやすいので注意して使って下さい。」とは言っていたのだけれど。皆さんも是非ご注意願いたい。 

f:id:rei1963:20160414142917j:plain

このままじゃ使えないので、とりあえず瞬間接着剤でくっつけようと試みた・・が、やはりある程度の強度が必要なようで、ダメ。逆になんとかしようと弄って傷だらけ。ヘタに触っちゃダメだね。

 

仕方がないので、歩いて30分ほどのところにiQOSサービスセンターがあるのが分かったので、雨の中、杖をつきつつ歩いて行ってみた・・が、なぜか閉店中。せっかく痛い足を引き摺って行ったのに。でもまあ、これも仕方がないことなので結局コールセンターに電話することになった。もう秋葉原まで行く元気もないし。

実は、今までもフォルダーを既に家人の分も含めて2度の交換をしており、その頃はなかなか電話は繋がらないし、繋がっても「明日、こちらから電話差し上げます。遅くとも2,3日中には」とのことだったのに一週間くらい放置されていたり。コールセンターはダメだから、サイトからメールするも、返信が届いたのはやっぱり一週間後くらい。実は返事が来ないのでその前に秋葉原のサービスセンターで交換した後だった。しかもそのメールの内容が「コールセンターに電話して下さい。」との返信。なんのためのメール対応なんだよ・・と、つくづくダメだと思っていたので、今回もまた嫌な思いをするんだろうなぁ・・と思って電話してみた。

 

ところがところが。

驚いたことに、電話はすぐに繋がって「一両日中、交通事情にもよりますが2〜3日で交換品をお届けします。」とのこと!対応が良くなったなぁ・・と感心した。そもそもなんですぐに電話しなかったかと言うのも、対応が悪かったというのがある。だから自分で何とかしたくて瞬間接着剤だなんて愚挙に出たということだ。これからは皆さんも、壊れたらコールセンターに連絡した方が良さそうだ。

 

しかし、別の問題はある。そもそも壊れやすいことに問題がある。5ヶ月の間に結局僕の使っていたiQOSはフォルダーとチャージャーの両方、家人のものはフォルダーが交換になったわけだ。実は最近、家人のフォルダーがまた調子悪い。たまにチャージできないことがある。確か交換は1回のみだったはずで、これが壊れたら今度は有償になるだろうか。ちょっと納得がいかない。これ、対策品を出さないとまずいんじゃないの? 

f:id:rei1963:20160414142942j:plain

ということで、今回は良い経験になったというか、これからはコールセンターに電話すれば良いのね!と言う結果は喜ぶべきことだろう。ただ、これだと予備でもう1セット、せめてフォルダーだけでももう1個あると良いんだがなぁ・・と思うのだが、確かまだ個々の部品の販売はしていなかったはず。3月下旬に販売開始じゃなかったっけ?フィリップモリスさん。

 

追記

翌朝には到着しました。対応が本当に素早くなりましたね。感謝です。この調子で家人のも2個めだけれど、無償で交換してくれれば有り難いところ。

f:id:rei1963:20160415100710j:plain