読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

中性脂肪とセレトニンとソイプロテイン

今日は久し振りに天気も良くて気温も高め。絶好の洗濯日和ってことで枕やらも日干し中。天気が良いと気分も良いね。こんな日はカメラを持って外に出たいところ・・だが、家事日和でもあるのであった。残念。(T_T)

 

まだ30代の頃にうつ病を発症し、結局15年ほどの投薬を続けたわけだけれど、当時に積極的にセレトニンを増やそうということもあって、やれることは何でも色々とやってみた。例えば以下のようなこととか。

hadalove.jp

まあ、病気は長引いたわけで、結局のところ個人的な結論としては、ストレスの原因となるものを取り除く以上のものはないという結論に至ったわけだが。

 

でだ。先日も書いたような気がするけれど、この中に大豆などが良いことも少し書かれている。

www.deprec.net

 

ソイプロテインというと、ダイエット的に言われることが多いのだけれど、代謝の上昇による中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあることも知られている。

natto-diet-kouka.com

 

僕は毎回の人間ドックで中性脂肪が高いことを指摘されているのだけれど、どのくらいかと言うと正常値が「30~149mg/dL」の幅があるのだけれど、大体250mg/dLくらい。ちなみにHDLは40~119mg/dLのところが30mg/dLだ。

こうなると医師は「食事を気を付けることと運動をすること」ということもあって、足の悪い僕は色々と健康器具を漁っているのは以前にも何度か書いている。食事も気を付けているのだが一向に変化がない。EPA/DHAの錠剤なんてのも飲んでる。中性脂肪を下げると相対的にHDLが上昇することもあるとは医師の言葉だが、運動はやっぱりしないといけないのだが。

f:id:rei1963:20160128113133j:image 

 

しかし変化は特に無く。中性脂肪とセレトニン対策ということで、再び「ソイプロテイン」を飲んで見ることにした。ちなみに、筋力などを付けるのには「ホエイプロテイン」ダイエットや代謝、中性脂肪の低下などは「ソイプロテイン」だ。

asotk.com

 

ということで、様々な条件を加味した上で色々と探した結果以下の商品を購入してみた。以前はSAVASとか飲みやすいので買ってみたが、何しろ高い。とりあえず安価なものでちゃんと飲めるのか試してみた。

f:id:rei1963:20160128113204j:image

で、まずは水で薄めて飲んでみた。

なんか豆腐を砕いて飲んでるみたい・・だが、不味くない。普通に美味しい。なんだ心配し過ぎたんじゃないかと思った。次ぎに牛乳で試してみた。これは豆乳を飲んでるみたい。成分を考えれば当たり前なんだけど。どちらかと言うとこの味は好きだ。そもそも僕は甘い飲み物が苦手であるせいもある。いや、マジで美味しい。

 

ところが粉末の製品は混ぜるのに問題がある。普通にスプーンなどで混ぜてみたけどダマができてちゃんと混ざらないし、底に固まりが溜まる。温めてみたりもしたけど同じ。SAVASの時は溶けやすかったけど、こりゃやっぱりシェーカーが無いとダメかなぁ・・と思って400円もしないシェーカーを買ってみた。

f:id:rei1963:20160128113221j:image

シャカシャカしては中を覗いてみたり少し飲んでみたり。あれ?簡単に溶ける。思ったよりもずっと簡単に溶ける。なんだよ、高いモンじゃないんだし、最初からこれも買っておけば良かったと思った次第。

この製品はもともとシェーカーだけでなく、そこからそのまま飲めるような構造になっている。写真の白い部分を引っ張れば飲める。押し込んでおけば漏れることもない。安いクセに割と便利。

f:id:rei1963:20160128113244j:image 

 

ということで、しばらく続けてみることにした。次ぎの血液検査は一ヶ月半後の予定だけれど、これに加えて運動も先日買ったステッパーや散歩、チューブトレーニングも続けているのでちょっと楽しみだったりする。いや、あまり楽しみにしちゃいかんかな。効果が無かったら落胆するから。

まあ、とりあえず気休めってくらいに考えることにしよう。(^_^;)

さて、家事の続きをしよう。割と忙しいのである。