南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

今年の予定

続けざまの投稿ではあるけど、今年の抱負を書いてみよう。

【仕事】
とりあえず今年一年は今のままかな。先の投稿にも書いたけど、早期退職の希望を捨てたわけじゃない。折角自分の会社まで作ったし、そこで何かやっても良いのかなと思う。幸いにもプログラムも書けるし、ドキュメントを書くのも苦にならない。あまり多くの人には言ったことがないが、主婦向けの雑誌に記事を書いたり本を出版したことも1冊だけだがある。社内の技術解説書はかなりの量を書いている。それが才能の証明になるのか分からないが、まずはいくつかの可能性を模索しつつ、このまま収入の減少を受け入れた上で生活が可能かをしっかりと考えたい。
時期としては、早ければ今年度を考えているが、これは収入の見込みが立ってから・・と言うことになる。まあ、これはもう少ししたら全体のスケジュールと目標を設定して考えてみよう。

【生活】
今年はもう圧倒的に選択と集中の一年になると思う。つまり節約だね。余計なものは一切排除して節約しないと破綻しそうな勢い。でもこれ、僕の人生の幸せのために使っているという自覚があるから、それほど悲壮感は無い。今のAirは何とかもう一年使い、ヘッドホンはしばらく凍結。友達との会食も控えめにして、飲みに行くのも特別な理由が無い限りは止めるようにする。これだけで随分違うんだと思う。どうしても必要なのは生活に必要な費用と、CDかな。後は息子の携帯に関係する費用だけは支払ってもらうようにする。
今の僕は彼とのことに費用を費やしたいから。それが僕の唯一の生き甲斐なわけで、そこに集中を持って行きたいと考えている。
特別なイベントとしては引っ越しはする予定。今は息子の通勤がまったく無駄な費用となっている。引っ越し費用自体は息子が出すと言っているので、これはまあ・・考慮の必要は無いかも知れないが、家賃と光熱費、食費は僕のお財布から出ていくから、ここをもう少し低減したいなと思う。ただ、場所が息子の仕事場から歩いて行ける距離となることから、どうしても浅草、上野近辺になる家賃が高いだろうなぁ・・。

【交友関係】
上述と関係するけど、これからは友達との時間も少し考えて行動しようと思う。もう出会い系アプリでは新しい関係は求めないようにしているし、あったとしても同年代の新しい友達くらいだろうと思う。こういうところを「節約」するのは本来間違っているとは思うけれど、今年一年の我慢としたい。ここも選択と集中・・かな。