読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

猫が起こしに来る(睡眠不足なのです)

猫大好き

猫とお過ごしの方はどなたにも経験があると思うのだけれど、猫って早朝に起こしに来ません?大抵はご飯の催促なんですが。ほぼ毎日なのでどうしても睡眠不足になりがちで困ることは困るんだけど、やっぱり親ばかというか「仕方がないなぁ・・」と起きるのであります。

 

家がまだルナひとりの時には、太陽が昇り、部屋が明るくなってくると起こしにくる。最初は顔の前で「にゃー」。それを何度か繰り返しいると思うんだけど、それでも起きないと前足で頭をペタペタ。仕方がなくて起きる・・を繰り返していた。

f:id:rei1963:20151117193552j:image 

んで、新しくテラとソルが家に来てからは鳴かなくなって、ただ顔の前でたたずんでいる。フと気配に気が付いて目を開けると、目の前に僕を見下ろすルナの怖い顔が。(^_^;)

ただ、僕は薬の影響で寝起きが悪いので、そのうちに僕じゃなくて家人のベッドに行って家人の顔の前に待ってるらしい。暗い中で不気味に家人の顔を見下ろすルナ。やっぱり微妙に怖い。(^_^;)

 

ルナが鳴かなくなった代わりに、今度は代わる代わる子猫たちもやってくる。同じように太陽が昇ってくる時間辺り。

f:id:rei1963:20151117193619j:image

これが朝だけじゃなくて、土日に昼寝していたり、例えば僕は今日は体調が悪くて仕事を休んで寝ていたのだけれど、やっぱりご飯が無くなってお腹が空いてくると起こしにくる。ルナがひとりの時には、ルナはご飯がたくさんあっても少ししか食べずに残しておくクセがあった。少しずつ食べるのである。それが子猫が来てから残してあると食べられちゃうので残さなくなったことも原因の一つ。

 

カワイイから許しちゃうし、お腹が空けばやっぱり気持ちは分かるんだけど、睡眠不足が続くと真っ先に僕がダウンしちゃうのが困る。ご飯を多目に入れておいても、上に書いたように子供たちは食欲旺盛で食べ切っちゃうし、それで太って健康状態が悪くなるのも心配なのでどうしても一回の量は多すぎないように気を付けてあげているせいもある。

f:id:rei1963:20151117193637j:image 

子猫たちがもう少し大人になったら変わるのかなぁ・・と期待はしているのだけれど。

みなさんのところはどうしてます?