読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

年末の大掃除に向けて新兵器を準備(コードレス回転モップクリーナー)

日常生活 家電品

今年も早いもので残り2ヶ月を切った。

イベント的にはクリスマスがあったりするわけだが、その前後に毎年恒例の大掃除がある。ホコリに対するアレルギーがある僕は、日頃から掃除機はマメにかけるようにしているし、棚やラックのホコリ取りにも気を付けている。特に大変なのはテレビラックの裏、キッチン周り、そして床のワックス掛けだ。

 

昨年は、テレビラックの裏のホコリを一気に吹き飛ばすブロワーを買った。キッチン周りにはスチーマーを。それで掃除がだいぶ楽になった。まあ、本当はその準備段階として家の家具や物を動かすことが結構大変であるんだが。

 

で、昨年のワックス掛けで腰を痛めてしまったので、新たに「コードレス回転モップクリーナー」なるものを導入してみた。

f:id:rei1963:20151103184810j:image

f:id:rei1963:20151103183954j:image

まずは全体の大きさ。こんな感じで分かるだろうか?高さは120cmくらい。重さは1.2kgとあるが、重いのは先端の回転部分だけなので実際の動作時には重さは感じない。

f:id:rei1963:20151103184006j:image

とりあえず動いているところを見てもらった方が早いだろう。

 

 

見た通り、思ったよりも回転スピードは速くない。充電式なのでトルクもそれほど大きい感じではないが、実際に掃除用のパッドを濡らしてみても、回転にはそれほど差はない。ワックスでも同じだろう。

本格的に使うのはまだもう少し先なので、ワックスがけの実際の動画はまたの機会にでも。

 

とりあえず動作させてみて思ったのは、回転速度はそれほど速く無いので、床にこびりついたような汚れはやはり取れないこと。もちろん、水で拭き取れる程度のものであれば簡単に落ちる。しかし回転速度が速かったらワックスだと飛び散りそうな気もする。この辺が適度な速度かも知れない。

 

スティックの長さは僕の身長(162cm)で十分だ。よっぽど背が高くなければ大丈夫だと思う。ただ、スティックは少し柔らかい感じでしなる。これが少し不安な気はするが、すぐに壊れるような手応えはない。問題は何回くらいの使用に耐えるものかだが、これは使ってみなければ分からないので、現時点ではなんとも言えない。ただ、動作をしているところを見ると特に異音もなく、不安な感じはない。

なにより立ったままで床を拭くことができるのはとても楽だ。腰の痛みを抱えているような人には便利だろう。

 

取扱説明書によれば、充電時間は5時間必要だが、1回の充電で60分の使用が可能なので、一部屋ずつ日を分けてやれば大丈夫だろう。ちなみに、通販サイトで見ると9.5時間とか8時間の充電が必要とあるが、取扱説明書には5時間と記載されている。実際に5時間程度で完了した。

 

とりあえず本格的に使ってみないと正しくは評価ができないが、まずはご紹介ということで。参考になれば幸いです。