南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

NASに入っている音楽を、Google Homeスピーカーから音声コマンドで呼び出せないか?

結論から先に言うと、できませんでした、はい。

まずは、先日買ったJBL LINK20、とっても良い音がする。

音楽は、基本的にSpotityか、Bluetoothで接続したスマホ/タブレットにある曲を聴いているけれど、できればNASに大量に保存された曲を聴きたいと思ったわけだ。それも、スマホからコントロールするのではなく、音声から呼び出せないかなぁ・・と。で、色々と試してみた。

ちょっと本題から外れるけれど、実は、先日にもウクレレのところでちょっと書いたけれど、最近、BJますもとさん(ますもとただひさ(BJ)舛本忠久~ほのぼのアコーステック・サウンドメーカー)の「ウクレレWS」をハードリピートしていて、仕事の疲れを癒してもらっている。BJますもとさんの、声とウクレレ、とっても癒される。で、これはiPhoneにも同期してあるんだけれど、手元にiPhoneが無い時(例えば充電台にあるとか)に「ねぇ!Google!」で再生できればなと感じた次第。

LINK20はChromecast.bult-inなわけで、スピーカーにChromecastが接続されていると考えて良い。問題は、NAS側がChromecastに転送できる音楽プレーヤーを持って無いことなんだと思う。ちなみに、NASはSynology製品で、いくつかあるサーバーアプリを色々と試してみたが、対応できそうなものを見つけられなかった。つまり、NAS内にある曲を再生するプレーヤーがない。

結局諦めたわけだけれど、せめて、iPhoneからChromecastに再生できるアプリを・・と考えたのだけれど、よく考えればSynologyに最初から用意されている「DS audio」というアプリがある。

f:id:rei1963:20180628192056p:image

このアプリから、再生機器を選択するのだが、実に優秀でChromecastだけではなく、DLNA、Airplayにも対応している。

f:id:rei1963:20180628192124j:image

f:id:rei1963:20180628193630j:image

これでiPhoneからLINK20で再生できた。当たり前だけれど。

あれ?じゃあ、ひょっとしてApple Watchからできないか?と考えた。んで、Hey!Siri!で呼び出すとか。で、とりあえず試してみたけれど、アプリを呼び出そうとすると「DSオーディオ」と認識してしまって「DS audio」にならないのでダメみたい。これは他にも手がありそうだけれど、とりあえずこれで充分。あとで色々と試してみようと思う。

f:id:rei1963:20180628192325j:image

これが良いところは、曲送りなどはLINK20上ではできないわけで、これならApple Watchから手元で操作ができる。さらに、iPhone上のアプリのリストの一部が共有されているので、Apple Watchからもリストから曲を選択できる。これはなかなか便利。

f:id:rei1963:20180628192628j:image

f:id:rei1963:20180628193423j:image

ということで、当初の目的は達成できなかったけれど、Apple Watchから操作できることが分かったので大満足。いいね、コレ。