南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

スマホ対応の手袋が良い感じ

ここのところ気温も下がって散歩時間が減っているところ。ということで、「スマホ対応」の手袋を買ってみた。

f:id:rei1963:20171124193111j:image

しかし、この寒い時期にポケGOの新イベントやらやっているんだけど、どうにも出掛ける気にならない。EXレイドの正式スタート、全世界のユーザーの捕獲数でイベント拡大ってやつ。現時点でほしの砂2倍まで来ているみたい。まあ、詳しくは色々なサイトで説明がされているようだから書かないけど。自分的には下記くらいかな。

  • ブロンズ:XP2倍、ルアーモジュール6時間
  • シルバー:ほしの砂2倍
  • ゴールド:ガルーラなどの地域限定ポケモンの出現

EXレイドは正式スタートに伴い、開催場所がジムランクが高い、レイドの勝利数が多い、公園やスポンサージム・・と色々とあるようだけれど、どれも当てはまらない。ゴールドジムが現時点で6個あるんだけど・・(近所しかジムバトルもレイドもやらないから)。

 f:id:rei1963:20171124192456p:image

で、今月の伝説3犬も、この時期になると下火のようで、たまたま駅前に出現した時に覗いてみても人があまり集まっていない。レイドする人はもうお腹いっぱい・・って感じじゃないかな?僕自身がそうだ。ちなみに、エンテイの捕獲はこんなところ。

 f:id:rei1963:20171124192510j:image

最高の1930は割と早い時期に獲れた、最低値?と言われる1847も獲れた(^_^;)(確率はどれも同じだろうけど、ある意味レア?)時点でやめた。

 f:id:rei1963:20171124192542j:image

f:id:rei1963:20171124192553j:image

ライコウと同じく攻撃力の高いものから4体だけ残して、後は飴送り。まあ、実際に使うのは1〜2体だろうけど。

で、今はレベル3のレイドを見つけてやるのが日課かも。手持ちのアタッカーが現在のレイド3に対して強いのを持っていないのでイマイチ。フーディンとオムスター、カイリキーは相手の技によって倒せたり倒せなかったり。ストライクとゲンガーは余裕が出てきた。キュウコンはネットで「無理!」とあったのでまだやっていない。後は散歩のついでに捕獲とジム戦くらいかな。この時期になると僕の手は乾燥でカサカサ、ボロボロになってしまうので手袋必須。昨年くらいに売られていた「スマホ対応」の手袋は精度にイマイチ欠けていて、反応したりしなかったり。それが今年くらいだとどうかなぁ・・とコンビニの店頭にあった商品を試してみたらちょっといい感じ。なので買ってみた。

試しにポケモンにボールを投げてみよう。

おぉ〜・・いい感じかも。最初は指だけ出ている手袋を使っていたけれど、真冬になると流石にちょっとキツかった。これはいい買い物かも。

追記

手持ちのバトル用を強化してみた。今はだいたい倒せるようになった。とりあえず、カイリキーのソロレイドの動画もちょっとだけ。あ、キュウコンは無理です、はい。