南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケGO】伝説ポケモンは獲れたのか?

朝の散歩も終わり、僕的には伝説ポケモンのレイド登場もやっと終わった。(下のスクショは家人。ちなみに家人はゲットできた)

f:id:rei1963:20170814111442p:plain

結局、伝説ポケモンは獲れたのか?僕は足が悪いこともあって、都内にまでわざわざ獲りには行くことができない。それでも、家人に車を出してもらって駐車場に停めたりしつつ人の集まりそうなところを狙い、結果、以下の結果となった。

  • フリーザー→2回挑戦 2回倒し1ゲット
  • ルギア→4回挑戦 2回倒しゲットならず
  • ファイヤー→3回挑戦 3回倒しゲットならず
  • サンダー→3回挑戦 3回倒し2ゲット

f:id:rei1963:20170814112124j:plain

なんというか・・言い訳がましいが、黄色の悲哀?みたいな?エラそうに言ってしまって申し訳ないのだけれど、自分ではそんなにバトルが下手だとは思っていないのだが、それでもチーム貢献度が黄色は低い。とにかく参加人数が少ないからだ。なので、ゲット用の白ボールが6〜8程度。最高でも10個だった。(追記 9/8:最近、なぜか10個以上必ずくるようになった。だいたい、11〜16個。何か変わった? 追々記:調べてみて分かった。全滅して復帰するとダメージ量がゼロにリセットされるのね・・。)これはなかなか厳しい。ルギアの時には地元でもやったのだけれど、2回は人が集まらずにソロ。これは流石に無理で、少しその場で待ってみたけれど、結局、諦めた。それでもトータル3体ゲットできたので、まあ良しとしよう。残念だが、個人的にはコレクションにはあまり興味がなくて、バトルで使えるかどうかが問題でもある・・負け惜しみだが。( ̄Д ̄)

ということで、バトルに使ってみた。実際にどの程度使えるのか?分からないので、まずはそれほど強化せずに使ってみた。最初はフリーザー。

f:id:rei1963:20170814112304p:plain

率直に言えば、氷タイプとすればラプラスの方がHPが高い分、使い易いと感じた。個体値は一応「トップレベル(黄色なのでこの表現)」なんだけれど、ゲージ技が「れいとうビーム」という点もあるかも。ゲージ技は1ゲージが良いか2ゲージが良いかはケースバイケースだけれど、僕は相手の攻撃を避けつつ、1ゲージを放つ方が使い易いと感じているってのもある。技マシンスペシャルで技を変更しても良いが、現時点でもラプラスの方が使い易いと感じているので、これはあまり強化しないかも。余談だが、技マシンスペシャルで、「当たり」になったことは1度しかない。2回使って元の技に戻るとかなんなの?って感じ。

もう一体はサンダー。個体値の評価は「トップレベル」だけれど、あまり高くはないみたい。期待していただけに、ちょっと残念。

f:id:rei1963:20170814112911p:plain

ただ、サンダーは電気系ではCP3,000超えをするというのが魅力。僕自身、電気系は多用するので、すごく期待していたのだが・・。

とりあえず使ってみたけれど、やっぱりサンダースの方が僕には合ってるみたい。ノーマル技の「チャージビーム」が、「でんきショック」に比べると遅いからだ。

f:id:rei1963:20170814113301j:plain

サンダースはHPが低いので、相手の攻撃を食らうとすぐに倒される。逆に言えば、相手の攻撃をかいくぐってゲージ技を放つという、バトルの快感がある。「やるか、やられるか」。そのスリルが多用する理由だ。見れば分かる通り、個体値の高いものは持っていないが、使い勝手が良い。ほとんどのバトルは、サンダースとシャワーズ(サイドン、バンギラス、ゴローニャ、カビゴン用)で事足りる。ただ、高CPのハピナスの時だけは、制限時間内の火力を重視してナッシーを使うくらい。今のジムではカイリューやカビゴンの出番が無くなっているというのが現状だ。せいぜいレイドで使うくらいだろう。

話しがズレたが、ということで伝説ポケモンは2種類がゲットできただけ。個人的には高CPのエスパー系であるルギアが欲しかったんだけどなぁ・・。まあ、またいずれチャンスは来るだろうけどさ。

 

追記

なんか・・伝説ポケモンが復活してる・・。僕は出掛けたついでにチャレンジしているけれど、わざわざ歩き回ってパスを買ってチャレンジした人たちはどういう気分だろう?僕でさえ「バカにされてる」と感じたくらい。こういうのって気分的に萎えるなぁ・・。なんとなく昨日からゲームする気が無くなってる。