南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケGO】レイドバトル、開始!

朝、遅めに起きたら、レイドバトル始まってた。( ̄Д ̄)ノ

レイドバトルが始まってた

f:id:rei1963:20170624121055j:plain

昨日まではスポンサージムだけだったようだけれど、今日になっていたるところでレイドバトルのタマゴが降っている。それと、昨日はTL35以上のようだったのだけれど、今日からはそれ以下でも参加できるようだ。ウチの家人がTL34だが、無事、参加できた。

タマゴは家から見てみるとこんな感じ。開始残り時間のカウントダウンが始まっている。

f:id:rei1963:20170624121254j:plain

モンスターマーク?が多い方がレア度が高いらしい。とりあえず、近場で回れそうなところが5箇所。そのうちの2つがレベル4のようだったので、一番近いところに行ってみることにした。

f:id:rei1963:20170624121511j:plain

レイドバトル、スタート!

ええと・・ごめんなさい、緊張でドキドキだったので、スクショが撮れて無かった。

とりあえず流れを書くと以下かな。

  • カウントダウン直前にタマゴをタップ
  • カウントダウンが終わるとモンスター出現(バトルは60分)
  • こちらのアタッカー選択(60秒)
  • スタート!で、ボコる
  • 相手のCPがゼロになったら終了
  • 白ボールが来るので、そのモンスターをゲット
  • 各チーム色の貢献度が表示される
  • それに応じてアイテムが貰える

こんな感じだったと思う。ちなみに今回はサイドン。CPは3万ちょっと。なので、アタッカーはシャワーズを数体配置してみた。バトラーはどうも10人らしい(と、家人が言っていた)。

で、アタッカーの一体目が倒されるが、その時点で既に相手のCPは半分を切っていた。二体目を出してハイドロポンプを打ったところでレイド戦終了。あっけない。2分もかかってない感じで終わった。ただ、バトル中に他のバトラーが近くにいるので倒すポケモンが見づらい。ここは相手のゲージ技のタイミングを身体が覚えているようで、避けるつもりは無かったのだが自然に避けていた。慣れって恐い。

バトルが終わるとサイドンが目の前に表れたので、白ボールでゲット。サイドンを捕獲するのが初めてだったので距離感が掴めず、4投目でやっとゲット。あぶないアブナイ。

その後に各チーム色の貢献度が表示される(スクショ撮っておけば・・)。今回は黄色が8、赤1、青1という感じかな?僕が黄色、家人が赤、そして、今回顔見知りになった黄色の方が一人。残りの7人は不明だけれど、どうも位置偽装はいなかったように思う。

アイテムゲット

そしてゲットしたアイテムを見たら、「わざマシンスペシャル」「ふしぎなアメ」「きんのズリのみ」が来た。ちなみに、貢献度によってレイドのモンスターを捕獲する白いボールの数が違うらしい・・が、初めてで余裕が無かったので確認できなかった。少なくとも4個は来ていたのは、貢献度が高かったおかげだろう。

f:id:rei1963:20170624122913p:plain

f:id:rei1963:20170624122927p:plain

その他にもXPやほしのすなも貰えているっぽいが・・緊張していて覚えていない。ごめん。(^_^;)

スマホの選択

今回、すごく感じたのはバトルをするスマホを何にするか?かも。というのも、家人(iPhone6s)も、知人(Xperia?とにかくAndroid)も「とにかく動作が重くて、まともにバトルできない」と言っていた。ところが、前のエントリーにも書いた通り、僕のiPhoneSEはいつもよりちょっと重いかな?程度。相手技の回避も、こちらの攻撃も普通に打てる。案外、この辺が貢献度の違いになってるんじゃないかと思う。ネットでも「重い」という噂は絶えないところを見ると、今回のアップデートでかなり動作が重くなっているようだ。特にポケストップやジムの多い都心だと使い物にならないというレベルもあるらしく、知人も「もっぱらコレですよ」と手のひらのGO Plusを見せてくれた。

ということで、レイド戦、初体験でした。同じ色もそうだけれど、他色の人とも出逢えたりして、これはこれで楽しかった。いや、良い週末のはじまりである。