南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

食器棚を新調のために、電動ドライバを用意

食器棚が手狭になっていたので、大きいものを買った。で、組み立てようとしたら、以前から使っていたバッテリー式の電動ドライバのバッテリーが死んでる・・。まあ、もう随分長く使っていないものだから仕方がない。

で、急遽買うことにしたんだけれど、食器棚やらテーブルも新調したこともあって予算があまりない。仕方がないので安いもので充分なトルクを持っているものを選択してみた。本当ならクラッチ機構が付いていて、トルクが変更できるものが望ましいのだけれど、その辺は経験もあるのでそれほど心配していない。いつも最後は手で締めているからだ。締め具合は手が一番信用できる。更に言えば、バッテリーで手軽に使えるというのは様々な場所で使える利便性がある。大きなトルクが必要な場合は別途考えることにした。

f:id:rei1963:20161112193640j:plain

お値段、3千円以下・・安い。(^_^;)

しかも、充電はmicroUSB。汎用性があって良いね。もちろん、その分、充電には時間がかかりそうな気がするが。

f:id:rei1963:20161112193810j:plain

もちろん、昨今の流行?であるLEDライトが付いている。これがあると暗い場所でも作業ができるので、今では必須だと言っても良いだろう。

f:id:rei1963:20161112193951j:plain

ただ、付属のビットが若干、安っぽ過ぎる感じが・・。これで木ネジを舐めてしまうのは困る。なので、以前から使っているビットを使うことにした。これなら延長用のビットもある。

f:id:rei1963:20161112194240j:plain

更に、こっちのビットはマグネットビットだ。これが大きい。付属のビットはマグネットビットじゃないので、ネジを支えつつ使う必要がある。使ってみれば分かるが、これは非常に面倒だ。

一応主要なスペックを書いておく。

  • 充電池容量 1,500mAh(1回の充電で60分使用)
  • 充電時間 3〜5時間
  • 回転数 最大200rpm
  • 最大トルク 3.5N・m
  • 重量 380g

バッテリー容量がもう少し欲しい気もするが、それは重量とのトレードオフとなる。まあ、この辺が現実的なところかも知れない。最大トルクは外見の貧弱さに比べ、思ったよりも大きい。家庭でちょっと使うのならこれくらいで充分だろう。それにしても最近は安く/軽くなったよなぁ・・。

 

さて、それでは組み立てに入ろう。買ったのはこれ。

www.low-ya.com

ということで…完成。正味、4時間近く。流石に疲れた。( ̄ー ̄ ;) 

 f:id:rei1963:20161113163716j:image

電動ドライバは、予想通りの活躍を見せてくれた。

ということで、ささやかな日曜大工でありました。