南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

災害支援でできること(してはいけないこと)

4月15日から起きている熊本地震、できることはなんだろうか?ネットでは様々な支援方法に混じって、悪質なデマや現場での火事場泥棒にいたるまで様々なネタがある。ネタを見ていて段々腹が立ってきたので纏めてみた。

義援金

まずはネタ云々やボランティア、物資の送付よりも優先するのは義援金だ。それも正しく活用してくれているところ。僕は先日のエントリーでも書いたが、取り急ぎ、Tポイントを募金に充てた。リンクも載せてある。他にも探してみたけれど、まとめてくれている方が既にあった。

ichiokuen-wo.jp

とりあえず本サイトからいくつか抜粋させていただく。

■日本赤十字社銀行振込先(口座名義は確認すること)

  • 金融機関名 / 預金種別 / 口座番号
    三井住友銀行 / すずらん支店 / 普通預金 2787530
    三菱東京UFJ銀行 / やまびこ支店 / 普通預金 2105525
    みずほ銀行 / クヌギ支店 / 普通預金 0620308

■郵便振替

  • 金融機関名 / 番号 / 口座名義
    ゆうちょ銀行 / 00130-4-265072 /日赤平成28年熊本地震災害義援金

■日本赤十字社熊本県支部銀行振り込み口座

  • 金融機関名 / 預金種別 / 口座番号 / 口座名義
    肥後銀行 三郎支店 / 普通預金 / 591893 / 日本赤十字社熊本県支部 支部長 蒲島 郁夫(ニホンセキジユウジシヤクマモトケンシブ シブチヨウ カバシマ イクオ)
    熊本銀行 / 日赤通支店  / 普通預金 / 3087071 / 同上

■中央共同募金会(赤い羽根共同募金):平成28年熊本地震

  • 義援金払込方法:クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS)、銀行振込
  • 振込先:三菱東京UFJ銀行 きよなみ支店 普通 2443179
  • 口座名義:公益財団法人日本財団
  • 口座名義フリガナ:ザイ)ニッポンザイダン
  • その他:日本財団への寄付金は、国又は地方公共団体に対する寄附金に該当します。

その他にも社団法人、企業等も支援募金/義援金としていくつか挙げられている。自分の行動しやすく、且つ、無理の無いものを利用すると良いだろう。

情報収集

ネタには一切反応しないこと。応援メッセージがくだらないとまでは言わないが、現地に無関係な方は、災害情報は義援金の後で良いと思う。とりあえず無視。縦読みとかツイートとか写真でネタを拡散しているケースもかなりたくさんあるが、トラヒックの増大にも繋がり、大切な情報が正しく、速やかに伝わらなくなる。迷惑になる怖れも充分にあるので注意したい。

電話も同様だ。電話回線のリソースも直ぐに増強できるものではない。まずは下記が参考になると思う。また、情報を発信しているサーバーにもリソースの上限は当然あるので、無関係な情報へのアクセスは控えた方が良い。

www.yomiuri.co.jp

ボランティア・物資の送付

現状では迷惑になるだけだ。下記の情報を確認し、待とう。毎日新聞のページには行動についても書いてあるので参考になると思う。

 

平成28年熊本地震災害に伴うボランティアの募集について

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15404.html?type=top

 

mainichi.jp

ついでに

情報が遅くて今更なのをご勘弁願いたい。あまりにネタが多過ぎてちょっと腹が立ったので纏めてみた。優先順位に従って行動することが良いと思っているが、もし別の有意義なご意見等ありましたら、お手数ですがコメントをお願いいたします。