南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

iQOSフォルダーをトラブルで交換してもらった

本日二度目だけどちょっとだけ。

 

iQOSフォルダーの動作がおかしくなったことって書いたっけ?

 

具体的に言うと以下。

  • 朝一に使おうとすると、すぐに赤いLEDが点灯して使えない
  • 同様のことは、ある程度時間をおいてから使おうとすると起きる
  • 吸える回数が少なくなった
  • 場合によっては5回くらいでダメになる

という感じ。

それと共にちょっと気になっていたのは、チャージャーがなかなか減らない。20本以上吸ってみたけれど、まだ残量ランプは2個点いているし、場合よっては3個点いている。

自分なりに上記で予想したのは、「これ、フォルダーが過放電してるんじゃないかなぁ・・」ということ。つまり、フォルダー故障。

 

で、早速「問い合わせ」からメール。「24時間以内に連絡する」と書いてあるが、来たことは一度も無い。ついでに言えば、電話問い合わせで「2〜3日中に折り返す」と言われて折り返されたこともない。今はもう怒りもなくて苦笑しかないが、とりあえず吸えることは吸えるが、吸いたい時にすぐ吸えないのが困る。かといって、来ない連絡を待つのもイヤだ。

と言うことで、秋葉原にある「iQOSサービスステーション」に直接行ってみた。僕は足が悪いのでなかなか行けないのが、たまたま用事もあったし困っていたのは事実だから。

 

事象を担当者に伝えたところ、アッサリと交換となった。フォルダー故障との判断である。担当者が言うには、単体の故障の可能性と共に、フォルダーの以下の部分にタバコの焦げカスが溜まっていたこともあるようだ。個人的にはこれが過放電の理由じゃないのか?とも思う。ただ、普通に吸えていることも多いので、本体故障の可能性は高いそうだ。

 f:id:rei1963:20160319194417j:image

ちなみに、サポートの方はその部分を爪楊枝でガリガリとカーボンを落としていた。ここは付属のブラシでも届かないし、柔らかすぎて取れないのだそうだ。あまり硬いモノだと故障になるし、綿棒などでは取れないだろうと言っていたが、個人でやって壊れたら?と考えるとちょっと怖いし、「今度そうなったら自分でやってみます。」と言ったら、少し曖昧な表情が返ってきた。実際に強く勧められはしないのだろう。

それから、どうも動作温度の範囲に敏感なようで、10℃以下の場合にも同様な症状が出るそうだ。ダメな時は手で握りしめて温めてみると良いらしい。まあ、室温はいつも20℃以上になっているので、そこは心配していないし、以前にその疑いも考えて試し済みでもある。

 

で、交換後は特に問題がない。快適に使えてるのでご報告。

サポートがなかなか掴まらない人は、サービスステーションに行くのが手っ取り早い・・というお話でした。近くにサービスステーションの無い方は申し訳ないのですが。また、このエントリーのせいで混み合っても困るな・・と思いつつも、そんなにアクセスが多くないからいいか・・とも思ったりする。(^_^;)