南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

iPhone(iPod)とWalkmanの音質

あくまで個人的な感想として受け取ってもらいたい。

僕はイヤホンやヘッドホンが好きなのだけれども、色々なヘッドホンを引っ張りだしてiPhoneとWalkmanを聴き比べると、どうしてもWalkmanは選択できない。何かサラウンドがかかったように不自然な音で、何というか…音に厚みが無い。やたらシャリシャリいうばかりで、ちっとも高音質に思えないんだ。

ところが、これ、純正やSONY製のヘッドホンやイヤホンにするとかなり印象が変わる。元々自社製のものに合うようにセッティングされてるのかも。16オームってのも関係してるのかな。

でも、僕みたいに色々なヘッドホンやイヤホンを使いたい人は、やっぱりiPhone(iPod)が良い。フラットで音に厚みがある。妙なエフェクトもかからんし。ヘッドホンを変えて楽しむことができる。

そう思うと、巷のWalkmanが高音質だって評価はSONY製のヘッドホンやイヤホンで聴いてるか、あのサラウンドがかかったスカスカな音が好きな人の声なんじゃないかと思う。

まあ、その辺は好みもあるので一概には言えないけど。

僕は実は初代WalkmanからのSONYファンなので、iPhoneに負けない、トキメク製品を世に出して欲しいなといつも思ってる。頑張れ、SONY!