南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

iPhone4ファーストインプレ

昨日手にしたiPhone4のファーストインプレです。iOS4のところはできる限り省きます。ってか、3GSを持っているのなら、iOS4にするだけで快適性が飛躍的にアップな感じがします。

【良かったところ】
・抜群の高級感。
・液晶は本当に美しく、繊細。
・速い!3Gからの乗り換えなので、本当にそう思います。数倍違う感じ。特にSafariがやばい。
・まだハッキリ分かりませんが、バッテリーのもちも格段に良くなっています。これなら一日もつかも。
・32GBを買ったのだけれど、やっぱり容量の多いのは安心。音楽を今までの5倍持ち歩いてます。
・写真がとても美しい。最近の携帯の意味無き高画素化がバカらしく感じる。

【悪かったところ】
・角張ったボディは若干持ちにくい。片手で持つと、液晶の遠くに親指が届きません。
・カメラのシャッター音、何でこんなに大きいんだ・・鳴っても良いけど、もう少し小さくして欲しい。

【純正のBumperで問題なところ】
・今までのサードベンダーの充電器が、コネクタが大すぎて使えない。
・ヘッドホン端子が太いと挿せないかも・・。
・やっぱり美しさが損なわれる。


最初に感じたのはその質感。両面にガラスをはめ込んでありますが、本当に美しく、高級感があります。個人的には3G/3GSも独特の高級感があって大好きですが、iPhone4も違った高級感があります。ただ、手に持った際は、3G/3GSの方がラウンドしていて馴染む感じがします。この辺は好みかも知れません。

ネットではアンテナの問題、液晶の黄ばみ、カメラ撮影時の中心部の青みなどが報告されています。僕の端末では、アンテナはスリットの部分を持つとアンテナピクトが一つ下がったり上がったりしますが、それ以外は何の問題もありません。それに、ピクトが変わっても通話もネットも影響が無いことを確認しています。

総じて、こんなに満足の高い端末は、今まで持ったことがありません。大満足です。