南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

KoAloha KSM-02 UG STD Soprano LongNeck買ってきた

先日買った「KALA KA-FMSG」がとてもいい感じで、今まで買ったコアロハのコンサートとか弾かなくなっていたんだけど、久しぶりに御茶ノ水の「ウクレレ タンタン」さんで動画を見たコアロハのソプラノロング、「KoAloha KSM-02 UG STD Soprano LongNeck」がメチャメチャ良い感じで、何度も動画を見つつ「欲しいなぁ・・」と思っていたのだけれど、昨日、とうとう我慢できなくて家人と御茶ノ水まで行き、実際に弾いてみた。

いやぁ〜、良かった。というか、これこそ欲しかったモデル・・って感じで。結局、即決で買って家に持ち帰ってみた。とりあえず3台を並べてみるとこんな感じ。

f:id:rei1963:20191223092156j:image

正直なところ、僕は指が短いこともあって、コンサートサイズだと少しフレット間隔が遠い感じがする。まあ、テナーを弾く女性もいるわけで、慣れなのは分かるんだけど。それに加えて、以前のエントリーにも書いたけれど、コアロハのコンサートがウルフトーンが凄くって、そのフレットで鳴らすとそもそも音量がバカデカいこともあって、曲の途中に「ボンッ」って鳴るのがなかなか慣れない。そんなこともあったのと、右側のKALAのスプルースの子が存外に良い音を鳴らしてくれていたので、こいつを買ってからは、ほぼ毎日手に取るのはKALAだったわけだ。だって、とにかく自分が癒されたくて始めたのだし。

で、とりあえず、起き抜けに思い立って動画を撮ってみた。今見返してみたら、メガネ(老眼だけど)すらしてない。言い訳しておくと、起き抜けってところよりは、まだフレットの間隔に慣れなくて、途中で躓くのはご勘弁を。それと、ストラミングの音をもっと入れておけば良かったかな。こいつのザクザクコロコロを聴いて欲しい感じ。

m.youtube.com
 印象としては、確かBJますもとさんが以前にソプラノロングの紹介をされていた時に、「ソプラノとコンサートの良いとこ取り」みたいに言っていたのを思い出す。ソプラノの箱(ボディ)のウクレレらしいコロコロ感のある乾いた音、コアロハ特有の鳴りの良さに加えたザクザク感。その両方が両立できている。音も安っぽくなくて音量もあって弾いていて気持ち良い。コンサートを弾いている時にはフレットの間隔の遠さをすごく感じているんだけど、こいつにはそれをあまり感じない。なぜかな?ちょっと不思議。まあ、動画を見ていただいた方には分かる通り、まだ少し慣れてないけれど・・っていうか下手だけど。(^_^;)

コンサートと同様に、これもGOTO UPTに交換しようかなぁ・・と思いつつも、しばらくはこれでも良いかなと。まあ、交換するのは難しくないし工具類は揃っているので、すぐに交換するんだろうけれど。弦はどうしようかな。手持ちだとORCASのハードゲージがまだもう1セットあるから、そちらも試してみたい。とりあえずはこいつに慣れるのが先だろうけど。

今回、特に感じたのは、やっぱり楽器との出会いかなぁ・・。以前からこの機種はずっと気になっていたんだけれど、とにかく市場にタマがない。試したくても試せないし、試さないでこの価格帯を買うのはやっぱり不安(と言いつつ、お気に入りのKALAのスプルースは店頭に全然なくて諦めてネットで買ったけど)。で、タンタンさんのホームページに貼り付けられていた動画に涎を垂らしつつ毎日のように眺めていたわけだ。引越しをしたいので、今はあまりお金を使いたくなかったってのもあるし。

で、日曜日にフと思い立って、家人に「タンタンにあるコアロハのソプラノロング、まだ売れてないね。」から始まって、じゃぁ、せっかく家人も久し振りに時間を取れるので試すだけでも良いから行ってみようってのが最初。それで実際に弾いたら慣れなかったコンサートスケールのネックも何故か(本当に謎)違和感がなく、音はもうザクザクのコロコロで言うことなし。10分くらい弾いていたと思うけど、おもむろに店員のショーコさんに「これください」って言ってた。

買う前にもうひとつ気になっていたのは、フレットの音が詰まる場所。これはもうどれを弾いても必ずあると思ってる。そういうユルい楽器なんだと。なので、最初はあれこれ悩んで対策の試行錯誤で色々と試したけれど、ウクレレの特定の音程での詰まりも、今はあまり気にならない。弾き方で割となんとかなるもんだし。手持ちのコンサートみたいに「ボコっ」って言わなければ良いみたいな。で、もちろんこいつにも詰まるポイントはあるんだけど、あまり気にならない。僕がよく使うポイントから外れてるのも大きい。これも買っちゃった理由のひとつかな。

僕は基本的に弾き語りはしないし、家でノンビリくつろぎながら映画音楽とかをソロで弾くのが癒しの時間。そういう意味で、こいつはその「癒し」の質を更に上げる相棒として申し分ない・・お財布には痛かったけど。そう思った朝であった。

追記

もう少し慣れたら、湘南まで足を伸ばして、BJますもとさんの練習会とか参加してみたいなぁ・・なんて思う今日この頃。自信がついてきたって言うよりも、図々しさが増したのかも。(^_^;)

更に追記

購入3日目でGOTO UPTに交換。ボタンはKoAlohaオリジナルを使用。これ、オリジナルはネジ穴がネジ径よりも太くて隙間があるので割れるとの噂がある。けれど、一年前にKoAlohaコンサートのものには特に問題を感じないので、少し悩んで結局オリジナルを選択。やっぱりこのボタンが良いよね。

f:id:rei1963:20191226105719j:image

f:id:rei1963:20191226105727j:image