南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】ロケット団 リーダー戦

最近はポケモンGOも少し食傷気味だった。というのも、近所のジムは複垢同士の潰し合いで荒れてしまって、ジムの近くに行ってもギスギス感がひどい。

かといって、捕獲するポケモンも新しい世代が出たものの、僕的には魅力に欠けてしまっている。唯一、シャンデラ(ヒトモシ)だけがレアの中でも欲しいなと思うくらい。しかし、それもゴースト期間が終わったらまったく見なくなってしまった。

そこでロケット団、リーダー戦である。これがそこそこ強くてなかなか面白い。しかも、シエラ、アルロ、クリフ戦では色違いのシャドーも出るというのがミソ。早速やってみた。

f:id:rei1963:20191120084713p:image

で、とりあえず1戦目のシエラ戦でニューラの色違いが出た。ツイてるね。

PvPでの個人的な戦力のイメージとしては、

  • 相手の技に対する耐性をもつポケモンを使う
  • ゲージ技が早く出るものを選ぶ(相手のシールドを早く使わせる)
  • 属性の相性
  • シールドの張るタイミング
  • 交代のタイミング(特にゲージのたまり具合に注意)

というところだろうか。ここに着目したポケモンで戦えば、なにもカンストすることもない。CP 2,500程度でも普通に勝てる。色々と考えて戦うのが楽しいと思うので、敢えて詳しくは書かないが以下のポケモンからパーティを作って使っている。実際に使うのは5種くらいだと思うけれど、遊びの要素も含めると色々と試してみるのも面白い。特に、どの技を選択するかというところがミソかな。技解放をしてあると便利だけれど、それも必須じゃない。現に僕は解放して使っていない。そもそも、個体値すら厳選してなくて、高PLのものをそのまま進化なりさせて使っているものもある。

  • ラグラージ
  • ライコウ
  • メルメタル
  • バンギラス
  • ルカリオ
  • ジバコイル
  • レジアイス
  • レジロック
  • ジュカイン
  • バシャーモ
  • ブーバーン
  • カイリキー

だいたい、こんなところかな。

f:id:rei1963:20191120084734p:image

ということで、とりあえずすぐにサカキ戦まで終わったけれど、サカキ戦は月に一度のようなので、今は色違いストライクとニャースを追いかけている状態だ。ロケット団戦は他者との関わりもなくて人間関係を気にする必要もないし、工夫次第ではCP 1,500縛りでも勝てるらしい。その辺はこれから試してみたいと思う。そうそう、クスリはそれなりに用意しておいた方がいい。僕はもともとジムバトルをすることが多いので、大量に持っていたのを使ってる。ちょっと減ってきたかなとは思うけど。

f:id:rei1963:20191120084753p:image

しかし、難点なのは、レーダーを獲得するのに下っ端と6戦こなさなければならないのがね。ショップにも売っているけれど、現状、報酬があまりにショボい(というか、イッシュの石がまだ一度も出ていない)ので、さすがに購入する気はないかな。

ということで、最近はロケット団ばかりやっている。とにかく、今のジム仕様はダメ過ぎる。例えば、こうすればどうだろう?

  • ジムコインはバトル勝利数やジム崩し、ロケット団など別の形で与える(これが複垢だらけになる理由だと思う)
  • ジムに置いたトレーナーは、先頭ではなく最後にするべきでは?
  • ジム防衛の報酬は「ほしのすな」など別のものを与える
  • キンズリでの回復率を下げる(はじめたばかりの人でも頑張れる)
  • 複垢防止策(例えば、アプリの登録にsms認証を加えるだけでもだいぶ違うと思う)
  • 深夜のジムの閉鎖と、コインカウントの停止(深夜に子供や若い女性がジムに行っているのを知っているが、事故や事件に遭わないか結構不安)
  • 通報対応をちゃんとして欲しい

最後の通報対応は、通報の返信で何度かイヤな思いをしたので書いた。「何度通報されても同じですから」みたいな感じで、もう送ってくるな的な印象を持った。まあ、手間を減らしたいだろうし、わざと間違った情報を与える人や、家族でのプレイで複垢に見えてしまうこともあるのでその辺は慎重であるべきとは思うのだけれど、現状をみればそんなことも言えないはずだ。今では「サブで・・」と平然と口にするプレーヤーばかりだ。いい大人がみっともない。マックの前でスマホを5〜6台並べている人も少なくないし、2台なんて普通にみんな使っている。それをみた子供たちに嘲笑されながらも。大人がこんなことじゃいかんだろうに。子供は大人を見て育つというのに。

他にもレイドは個人の与ダメでボール(とバンドル)を決めて欲しかったりする。いくら一人でポケモンを強化して対策を立てて挑んでも、同色が少ないと徒労に終わるし、何より複垢が多過ぎてチームでの報酬は格差がかなり大きい。

さて、話が逸れてしまったが、ポケモンGOで久しぶりに少し楽しい要素ができたので書いてみた。これで、通常のPvPもマッチング等の改善でさらに盛り上がると良いかな。そうそう、報酬も良くなるといいね。

みなさんも安全に、ルールを守って楽しめていますように。ではでは。

追記

そうそう、流石にiPhoneSEだとメモリーが少ないせいか動作が緩慢になってきた。老眼も酷くなってきたので、画面の大きい、それでいてある程度片手で扱えるiPhone11を買った。最初こそその大きさに戸惑ったけど、良いね、これ。バッテリーがメチャメチャもつから、ポケモンGOにも使いやすい。