南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

結局、iPhone11に(と、超便利な音声コントロール)

その小ささに魅了されてずっと使い続けていたiPhoneSE。バッテリーの膨張を2回経験して、結局、今は整備品になったばかりで、チョーキレイ。でもね、やっぱり古いデバイスは動作が遅いし、アプリがよく落ちるので、結局、iPhone11を買うことにした。

f:id:rei1963:20191003103720j:image

「デカ過ぎて使えん!」と散々言っていたけれど、いざ使ってみるとこれがなかなか良い。なので、ちょっとレビューしてみよう。ただ、既に様々なところでレビューが上がっているので、ちょっと違うことも書いてみよう。

情報量の多い画面

これは単純に画面の大きさからくるものだけど、SEからだとその情報量の多さに感激すらする。もちろん、手の小さな僕はこの大きさを片手で扱うのはちょっとキツイ。なので、裏にホールド用のSinjimoru製のハンドストラップを付けてみた。これもなかなか良い感じ。

f:id:rei1963:20191003104246j:image

ちなみに、一応、落とした時のガードのためにバンパーも付けてある。ケースも良いんだけど、素の状態をできる限り保ちたかったのでこれにしてみた。ただ、思った以上にキズは付きそうにないので、そのうちこのバンパーも外してしまうと思う。問題はストラップホールがないことくらいだろうか。僕は置き忘れとかが怖いので、ストラップに長いスプリング状のコードをバッグから伸ばしている。なので、それを引っ掛けられるストラップホールは必須だ。

超便利な音声コントロール

これはiOS13の機能なのだけれど、新しくなった音声コントロールが超便利。そもそもどうしてこれを使おうかと思ったかと言うと、画面が大きくなって、画面操作、特に左端からのスワイプができなくなったためだ。親指が届かない。

ちょっと動画で説明してみよう。

伝わるかな?これ、多くの操作を音声でコントロールすることもできる。もちろん誤動作防止に、動作を一時的に止めたり、また再開したりもできる。設定は、設定アプリから「アクセシビリティ」→「音声コントロール」でできる。

f:id:rei1963:20191003110403j:image

今のところ英語でしか認識できないが、僕の下手な発音でも充分動作するのが分かると思う。

コマンドの内容は、「コマンドのカスタマイズ」を見れば大体 理解できると思う。

f:id:rei1963:20191003110600j:image

f:id:rei1963:20191003110701j:image

f:id:rei1963:20191003110738j:image

前述したとおり、僕が主に使うのは前のページに戻る「Go Back」なんだけど、コマンドの一覧を見ているともっと様々な動作が可能なことが分かる。屋外だとノイズの心配もあるが、iPhoneのマイクは小さな声でも充分に聞き取ってくれる。まあ、僕の声の質も関係しているのかも知れないが。

ちょっと心配なのはバッテリーの消費だけれど、これは、通常でも「Hey!Siri!」を使っていることを考えると、マイクは常時ONになっていると思っていいわけで、バッテリーの消費はそれほど変わらないのじゃないかと思う。

バッテリーが、すげーもつ

で、次に感激したのが、バッテリーのもちだ。これは、11Proの方がもっと持続時間が長いようだけれど、これで必要充分。体感的にiPhoneSEの3倍くらいな感じ(あくまで個人の感想だけど)。これを使い始めてから、モバイルバッテリーの出番がなくなった。動画でも分かるけれど、僕はポケモンGOをやってる。最近はジムがつまらなくなって使用頻度が激減しているけれど、日中に何度か起動したり、GOプラを2回(1時間で自動切断されるから)くらい通勤時に使い、レイドを1回、ジム戦を(それでもやってる)50戦くらいやっても夜に50%を切らない。バッテリーが新品だということを加味しても、これは通常の利用だと充分じゃないだろうか。動画をたくさん観たりするとまた少し違うのだろうけれど、僕はあまり動画を見ないので関係がないところでもある。

FaceIDってこんなに便利だったのか・・

他のエントリーでも書いた気がするけれど、僕は乾燥肌なせいか指紋認証がほとんど使えない。すぐに指紋の状態が変わってしまうからだが、これが見事に解消した。顔を向けるだけで多くの認証動作が省略できるのは地味に見えるが、かなり便利だ。認識率も良好で、眼鏡をかけていたり帽子をかぶっていたりしても問題なし。もちろん、サングラスなどだとダメだろうし、セキュリティの観点で言えば、そもそも顔認証や指紋認証はセキュリティ強度を上げること以上に、利便性の向上に寄与していると思う。その点でも及第点だろう。

今まではイチイチ、ボタンを押す、んで、僕の場合は認証できなくてパスコードを入力することになるんだけれど、こういった面倒臭さが地味に使い勝手の悪さに繋がっていたことを痛感できた。

もちろん、他にも色々便利

冒頭に書いたように、レビューは既に色々とあがっているので、そこは割愛しよう。総じて言えば、これ、買って大正解だった。大きさも重さもすぐに慣れた。むしろ、老眼が進んで見えなくなっていた多くの文字が見えるようになった。細かい話だけど、ポケモンGOをやっていても、SEだと文字類が見えなくてすごく困っていた。レイドの残り時間とか、アイテムの数とか。SEではズーム機能を使っていたけれど、それも必要なくなった。画面サイズが大きなって情報量が増えたので、Webサイトや掲示板の閲覧、RSSリーダーの使い勝手も大幅に良くなった。

カメラもちょっと感動した部分かな。特にナイトモードはちょっと凄い。他の機種には既に搭載されている機能でもあるけれど、自宅や屋外の夜にちょっと使ってみると、今までほとんど真っ暗だった画像がかなり明瞭に写る。超広角もかなり便利だけれど、このナイトモードが、自宅で猫たちを写すのにメチャメチャ便利だ。

動作もかなり速くなった。ポケモンGOばかりで 申し訳ないが(というか、僕が使っているアプリで一番動作が重いから)、バトルパーティーを組む時に「フリーズか?」と思えるほどの動作が無くなった。また、頻繁にアプリが落ちていた状況でも、メモリーの増大の恩恵なのか落ちることがない。アプリがバックグラウンドに回っても落ちていないのにちょっと感動したり。

最初は、SE +iPad miniの組み合わせで棲み分けていた部分が侵食されるのかな?・・とも思ったけれど、この大きさはスマホとしては充分棲み分けできている。難点を言えば、ポケットに入れておいた時にちょっと重いかなぁ・・と思うことだろうか。約200gってのは結構な重さだなと思う。この辺はあまりスマートじゃないね。

これから使い続けていると異なる感想も出てくるだろうけれど、それはまたの機会に。とりあえずは、新しいiPhoneを満喫している毎日である。