南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

CP調整後のデオキシスを2人で討伐してみた

さて、本日(2018/11/15)早朝にポケモンのCP調整が行われ、ジム防衛のメインであったハピナス、カビゴン、ラッキー、ケッキング辺りがそろって弱体化し、ソロやレイドで活躍していたゲンガーやフーディン、それにコメットパンチが実装されたメタグロスやミュウツー、バンギラス、カイリキーなどアタッカーの防御が強化されたイメージだと思う。

f:id:rei1963:20181115181642p:image

で、早速家人と共にEXレイドのデオキシスを、2人で討伐してみた。

自動選択でバンギラスとメタグロスが選ばれていたので、技がサイコブーストだと分かる。それだとゲンガーは外すのだけれど、どのくらい耐久力が上がっているのか見たかったので、あえて入れてみた。

結果は動画の通りで、約70秒残しで勝てたがゲンガーはやっぱり弱かった・・というか、デオキシスの威力が優っているということだろう。ソロレイドやジム(使う相手があまりいないが)では活躍してくれることと思う。とりあえずシャドーボールを1発撃つのが精一杯で、バンギラスとメタグロスを選択した家人よりもダメージ量で敵わないという結果になった。

ジム戦でのカイリキーやらキノガッサの威力も試したかったのだが、ちょうど時間がなく、それはまたのお楽しみ・・ということにした。友人の話だと、「もう面倒な相手じゃなくなった」らしい。

しかし、金ズリのドロップが減り、防御の要が弱体化したことでジム戦はもっと活況になるんじゃないかな?僕の自宅周辺は複垢持ちが多数いて、同じ人がジムを占拠し、延々と金ズリをするという状況にあったが、これで少しは解消されるかも知れない。過度な金ズリ防衛なんてゲームじゃないと個人的に思う。複垢は他色だけではなく、同色にもかなり迷惑で、レイドで知り合った他色の友人達も辟易していた。実際に複垢本人に遭遇したので問い詰めた友人もいるが、「複垢ですけど何か悪いですか?」みたいな返答が返ってきたらしい。もちろん通報は蹴り出し被害にあっている友人達が日常的にしているが、一向に解消される気配もない。みんなが楽しめるゲーム・・になると良いんだけどね。そういう人は車でGOや自転車でGO、歩きスマホと一緒で他人に迷惑をかけていると考えないから始末が悪い。

脱線したけれど、とりあえずCP調整後もデオキシスは2人で倒せる!ということで。