南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

Amazon Music Unlimited alexa echoプランを導入してみた(何気にEcho Dot、最適じゃね?)

先日、Amazon alexa Echo Dotを買ったことを記事に書いた。

で、昨日、ハタと気が付いた。

「あれ?Amazon Music UnlimitedってEcho用のプランがあったんじゃね?」と。

調べてみると確かにある。

がっつりアンプで聴くのなら通常プランの方が良いけれど、それは基本的にCDかハイレゾソースを持っている。ストリーミングで聴くのならこのEchoプランの方が僕的には良いかも。価格も380円/月だったら格安だ。Echo Dotの良いところは、外部出力の3.5mmステレオミニとBluetooth出力がある。これに以前に買ったスピーカーにペアリングしてみると・・おぉ!良いじゃん!

ペアリングはSBCだけなんだけど、充分な音質であることは既に確かめてある。SBCは本来328kbpsで伝送できるBitpool35に対応していて、最近の機種だと聴感上で大きな音質劣化はない。もちろん、それを仕様上で記載している製品が見当たらないのがネックなんだけど、少なくとも、今使っているスピーカーだと充分な音質だ。更なる音質向上を求めるのなら、Echo Dotには有線の選択肢もある。何気にこの組み合わせ、最適解のような気がしてきた。

とりあえずスピーカーをペアリング。

f:id:rei1963:20180405183045j:image

んでもって、alexaから直に申し込みをする。これはもう、「あっという間」に完了する。上にリンクのあるAmazonのサイトにあるとおり、「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して。」と言うだけだ。あとは了解の「はい。」と付け加えるだけ。

Amazon Music Unlimitedの対応曲数は4,000万曲以上とのことで、今は他のサービスと横並びと言ったところだろう。今後はこれで気に入ってアンプを通したかったら別のプランにしても良いだろう。

スマートスピーカーをこれだけで使うのはもったいないところだが、今後はスキルの充実、対応機器の増加に伴って、ますます便利になっていくんだろうね。会社の同僚はGoogleホームなどの別のスマートスピーカーも試しているようだし、僕も今後色々と試してみようと思う。色々と便利になるね。