南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】レックウザ、個体値厳選できました?

ここのところ仕事の時間が遅くなって、あまりブログを書く機会がなかった。ということで久し振りの更新。

さて、今回のレックウザは途中でカイオーガやグラードンが混ざってしまい、なかなか機会に恵まれないケースが多かったんじゃないかな。僕のようにただでさえ「杖で歩いて行ける距離」で考えると、近くにある数ジムしかない上に、都心ではないので人が集まらないこともある。更に、先月末から仕事の終わりが18時半になって、地元に戻ってこられる時間ではすでにレイドは終わってしまってもいる。つまり、土日の近場で、しかも空いたタイミングでしかできないというのはなかなかキツイ。

捕獲率自体は、毎回7〜8球でのチャレンジということもあって、一球ごとの気合の入り方が違うというか、慎重にならざるを得ないところがあってそこそこ悪くない。

f:id:rei1963:20180309210416j:image

今のところレックウザで16勝2敗と8割以上、グラードンも7割以上だったけれど、カイオーガは5割をやっと超えるという始末。グラードンは高個体が獲れたけれど、戦力にもなるし欲しかったカイオーガは、2323/2313/2310/2310/2304に逃げられて意気消沈。もうしばらくは機会がないだろうから、獲れた中から2306だけ強化することにした。ちなみに、ブースト時は回数も少なかったが、全滅。

f:id:rei1963:20180309210508j:image

f:id:rei1963:20180309210528j:image

参考までに、ポケマピさんのサイトに捕獲計算のページがあって、そこで計算すると7球でもしっかり当てれば62%の捕獲率がある。これには勇気付けられた。

で、レックウザも残りわずかに日を残すことになったけれど、今のところはこれが最高。2070。

f:id:rei1963:20180309211052j:image

レックウザは2083が MAX CPだったはずで、遠く及ばない感じ。まあ、同じポケマピさんのサイトで調べると、アタッカーとして考えた場合、個体値の違いが絶対でないのは分かる。その差はわずかだし、それもカンストしたような場合の影響だ。それよりも相性や技の種類が重要なわけで、ソロレイドに使わないようなタイプのポケモンにそれほど飴も砂も使いたくはない。数に限りがあるわけだし。

ということで、今回はこの辺かなぁ・・という感じ。まだ明日と明後日があるのだけれど、ちょっと体調が思わしくなくてね。レイドは無理かもなと。

それにしても最近は僕の近場だと黄色の人はほとんど止めてしまっているようで、周囲のジムは青と赤ばかり。ほとんど黄色にならないし、倒す人もいつも同じ。更に、黄色になってもすぐにほかの色になってしまう。しかも、レイドでこれだけボールやアイテムの差が出てくると、止めたくなる気分も分からなくはないかな。ジム戦にしても、目の前で3台のスマホでやっているような人をよく見かけるし(もちろん通報している)、倒されたら延々と金ズリ防衛。中には蹴り出しらしきものも見る。金ズリにも最初の頃は1時間くらいは粘ってバトっていたけれど、今はもうそんな時間も勿体なくて。どうせ一日50コインなら、必要な時(と言ってもレイドパスくらい)にコインを購入した方が気楽だし、コストも低いと思える。新しいポケモンを手に入れて、バトルだけを楽しむなら黄色は恵まれているし。

ということで、今はレイドでの高個体値狙いだけかな。そういう意味でもMAX CPのは欲しいよね〜。コレクションとしてだけど。