南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

2017年 買い物ランキング

毎年やってるネタではあるが、買い物オタクというか、単なるガジェット好きとしては、毎年この時期になると「買って良かったと本当に思えたもの」のランキングを紹介している。で、今年もやってみよう。

第5位 Panasonic EW-NA34(ふくらはぎマッサージャー)

第5位はこれ。ウチにはマッサージチェアがあるのだけれど、ふくらはぎをマッサージするのにはこれが良い。もちろん、手で揉む方が良いのは分かっているのだけれど、ベッドに横になりながら、ソファで映画を観ながらでもひとりでできる。それで、すンごくキモチイイ。以前のエントリーでも書いたけれど、耐久性に不安があるけれど、今のところは大丈夫みたい。 

第4位 Anker eufy RoboVac11(ロボット掃除機)

元々安価なところにタイムセールの誘惑で買ってしまったロボット掃除機。色々と調べてみれば、より高性能な高価格帯のものの方が良いのは分かるのだけれど、とりあえずこれでも充分に使えている。何より、当初は「手で掃除してもその手間はそんなに変わらないよね?」との思いが、見事に覆されたこと。「勝手にやってくれる」のがこんなに便利だとは思わなかった。

 

第3位 audio-opus OPUS#1S(ポータブル・オーディオ・プレイヤー)

 第3位はこれ。つい先日、衝動買いしたものだけれど、とっても満足している。今はほぼ毎日使っているけれど、「今まで聴こえなかった音が・・」ということじゃなくて、「歌手の声のナマっぽさ」や「楽器の響き」がかなり違っていて、ちょっと驚いた。おそらく、これも高価格帯の某製品だったら当たり前なのかも知れないけれど、試聴ではそれほど良い印象がなかった。こいつが良かったのは、高精細、立体感と共に、「個々の音の距離感が良い感じなところ」じゃないかなと思う。それが、トータルとして「音楽をより楽しむことができる」に繋がっている。僕的には、今のところはこれよりも好きな音のポータブルDAPには出会えていない。

 

第2位 カナルワークス CW-L52(カスタムIEM)

到着した時から抜群に好きな音だったのだけれど、OPUS#1Sと組み合わせて化けた感がある。音数は多いのに五月蝿くなく、繊細で雑味のない透き通った素晴らしい音がする。もちろん自分の好みであるということが一番だろうけど、これも色々と試聴した結果、現状ではこれが一番好きな音だ。もちろん、OPUS#1Sと毎日持ち歩いているが、たまに気分でPioneer XDP-30Rも持ち出している。30Rは、そのサイズ感もあって手軽なのが良い。カジュアルに、気張らないで持ち歩けるし、音もバランス接続であれば結構良い感じで音楽を聴かせてくれる。

カスタムIEMは高価だし、湿気対策など管理面での煩雑さはあるものの、通常のイヤホンには代え難い魅力がある。もちろん、オーバーヘッドのヘッドホンは別の楽しみがあるが。 

蛇足だとは思うが、最初の頃はアートワークやらフェイスプレートなどを凝ってみたりしたのだけれど、3個目になると、割とどうでもよくなる・・のは僕だけかな?とりあえずクリア系の色であればメカっぽさがあって好きだけれど、それ以上に予算をかけるのも必要ないかなと思い始めた。まあ、次に作る時にはどうなるか・・は、もちろんまだ分からない。

 

第1位 Apple iPad Pro 10.5インチ(タブレット)

これね、ホントについ最近、Macを買いに行くつもりで店舗に行ったら、結局これを買った・・というのは真面目な話で。このランキングでも、それまではCW-L52がダントツかなと思っていたのだけれど、直前になってOPUS#1Sを手にして、それで更にiPad Proを買ったら、これが今年の第1位になった。

タブレットは進化している・・というかね、こいつが凄いことは、Apple製品に共通している、人の操作の導線に対するリニアリティだと思っている。それに高品質な液晶パネル、爆速のチップとメモリの組み合わせ、そしてタッチパネルを巧く使った、直感的な操作性がもたらすものだろう。さらにiPadが優れているのは、それにアプリが追従してきている点だろう。多くのアプリがあって、もちろん自分の使い方に合うものはわずかなんだろうと思うが、多種多様であることが使用用途の広がりに直結している。もうね、これが来てからMacBook Airは使っていない。Mac mini、iPhone、そしてこのiPad Proで充分だと感じるし、ハードウェアが同一メーカーであるが故のアプリ間連携が素晴らしいと思う。

その他、雑感

そのほかにもAmazon Echo Dotとか、ポータブルスピーカー、NAS、ページスキャナーも最初は候補に入っていた。その他、細かい雑貨や消耗品でも「これだ!」というのはあるのだけれど、自分の生活を「(今までより)より豊かにする」という視点だとこの辺かなと思う。実は、20年ぶりくらいで買うゲーム機、「Nintendo Switch」がこの後に到着するのだけれど、そもそもあまりゲームをやっていない自分としては、「ホントに遊ぶのかなぁ・・?」という気持ちの方が大きい。まあ、そう言いながらも、「散歩のお供に」と言いつつポケモンGOはやってたりするんだけど。

さて、来年はどんな「生活を豊かにするモノ」に出会えるのやら。それと、これから年末にかけて、映画や小説などのランキングも随時紹介しようかなと思っている。こうやって振り返るのは楽しいね。