南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】グラードンの強さをゲンガーソロレイドで比較してみた

 最近はソロレイドをやるのが、他の人への気遣いもいらないってことでハマってる・・ていうほどじゃないけれど、まあ、よくやっている。

今は第三世代も入ってきて、色々とバトル向きなのはないかなぁ・・ってことで、グラードンは純粋に「じめんタイプ」ということで期待がある。種族的にも強いっぽいし、何よりメカメカっぽくて好きだ。ちなみに、僕が一番好きなのはゲンガーだけど。

ということで、早速、グラードンを使ってソロレイドをやってみた。

ゲンガーは「ゴースト」なので、弱点となるのは「あく」「エスパー」「ゴースト(これはお互いにだけど)」そして「じめん」だ。これなら比較するのには良いかなと思ってやってみた。まずは動画を見てみよう。

まずは攻撃値が高いフーディン。ただ、フーディンは体力がないので、ゲージの残量を気にしつつ、技2の回避が必要になる(が、カウンター食らってる)。

考察はあとにして、次は新しいポケモンのグラードンだ。音が録音できていない・・やっぱりiPhoneを再起動してから録画した方が良いのかも。ちなみに、フーディンの時には技2が「きあいだま」で、グラードンの時には「シャドーボール」と違いがあるが、攻撃力の強さを見るのであればそれほど気にしなくても良いんじゃないかと思った。

こちらは攻撃の効果はそれほど変わらないが、体力はずっと上だ。これだと分かりにくいので、グラードンが落ちた時点での残り秒数に対するゲージの減り具合を比較してみる。

f:id:rei1963:20171220230534j:image

こうやってみると、フーディンの方がわずかに速く削れている・・がほとんど変わらないだろう。もちろんフーディンは二体目だし、もっとバトルの巧い人だったらもっと削れているとは思う。動画を見ると分かるけれど、技2を出したタイミングでカウンター食らってるし。その辺は僕の技量の問題なのでご容赦願いたい。

だが、グラードンにこれだけの攻撃力と体力があるのなら、レイドやジム戦でも大いに活躍できるんじゃないかな?

グラードンの外見は、僕は好きだが家人は「ブリキっぽくてイヤ」だそうだ。(^_^;)

僕はバトルメインなので、とりあえずグラードンは1軍かな・・と、使ってみて感じたのであった。