南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】ホウオウ出てんじゃん

いつものようにポケGOしながら散歩していたら、近くのジムでバタバタと羽ばたく姿が見える。それもレイドで。あれ?これ、ひょっとして・・と見ると・・。

f:id:rei1963:20171128195726j:image

ホウオウ、出てんじゃん。レイドの卵は普通のレベル5だったので、てっきりエンテイだと思ってたら。とりあえず歩いて7〜8分で行けそうなので行ってみたら、すでにロビーに5人いる。あれ?これ、できるんじゃないか?と思って入ってみた。

結果、ちゃんと倒せてゲットもできたんだけど、個体値が低い・・。

とりあえず入った時にすでにカウントダウンが残り30秒ちょっと。慌ててパーティ組んで(いわ、でんき、みずが弱点だと思った)参戦したんだけど、「そうだ、録画しておこう」と思って急いで録画ボタンを押す。流石にサウンド設定まではできなかったので、効果音とかは入っていないのはご勘弁を。

んで、最終的に9人で楽勝。多分、5〜6人でいけるんじゃないかな。ただ、言い訳になるけど、僕はというと慌てて駆けつけてテンパってて、ホウオウの「だいもんじ」は上手く避けられないし、その結果、こっちの技2のタイミングで倒されちゃう。そもそも僕のパーティはあまりレイドに向いている構成になっていないのがちょっと苦しくもある。本来なら、バンギラスとか高個体値(持ってない)を複数強化しておくべきなんだろうなぁ・・。

で、結果的にダメ1しかもらえずボールは7球。黄色の悲哀だと以前に書いたこともあるけれど、ここのところコンスタントに9球はもらっていたので、流石に緊張。ただ、個体値MAXが2222だとネットで見ていたのを覚えていたので、そこはちょっと気楽。逃げられても仕方ないよね・・みたいな諦観。

それにしてもゲットチャンスでの距離感がつかめない。最初のレイドボスの時にはいつもそうなんだけど、こいつは「近い」。その上、飛行タイプなので上下に動くこともあって、それに加えて駆けつけた状態だったので心理的にもメロメロ。サークル固定して、威嚇のタイミングでカーブボール・・ってのが基本なんだろうけど、それが上手くいかない。いや、ヘタなんですけどね。ライコウやエンテイだったら9割以上カーブエクセレント取れるのに、そもそも真ん中に当てられない。最後の1球で捕獲できたのは「運」の一言に尽きる。でもまあ、最初に獲れると後は落ち着いてできるだろうから、何にしても良かったかな。

とりあえず、簡単にご報告みたいなもんでご容赦下さいませ。