南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】ライコウ獲れましたか?

なんだかんだ言いつつも、散歩のお供に続けているポケGO。伝説三鳥に続いて三犬も始まっていて、たまたま行ける時間帯の時には行っている。

で、とりあえずここまでで9体!MAX個体値と言われる1913は遭遇していないが、思ったよりもずっと獲れていて満足というか、最初からやたらめったらサンダースを使ってきた僕としては、電気系のポケモンで最強?と言われているライコウはやっぱり欲しかった

f:id:rei1963:20171016152315p:plain

ちなみにスイクンは6体獲ったんだけれど、この時にネットで教えてもらった「サークル固定」でのExcellent狙いと「カーブボール」を覚えたのが大きかったと思う。確実にカーブでExcellentが取れるようになってから飛躍的!ってくらい捕獲率が上がった。

カーブボール自体は以前から知っていたし、投げる前にクルクル回せばカーブがかかることも知っていた。新しく覚えたのはその投げ方。ボールを射出する方向に最初から回しておけば、投げる時に指を捻らなくても真っ直ぐ投げるだけ!という簡単なことにやっと気が付いたのだった。ひょっとして間抜けなんかな?オレ。ライコウ捕獲のスクショがないのでオタチでご勘弁を。

f:id:rei1963:20171016152425j:plain

「サークル固定」は、中の輪っかが小さくなるまでホールドして離す。ポケモンが威嚇状態だとサークル(NiceとかGreatとかEcellent)は動かない。ライコウだと威嚇で前に出始めたら(その前に触ると固定が外れる)クルクルと2回回して、前足が着地した瞬間にリリースすれば良い。ど真ん中に投げれば確実にExcellentだ。問題は距離感だけなので、練習すると割とすぐにできるようになると思う。ちなみに僕は反時計回り、家人は時計回りなので、やりやすい方向に回せば良いだろう。

こうなると高個体値だと思われる1900以上の時は全部金ズリを使うが、その他はほとんど通常のズリの実を最初は投げている。その個体値によって最初はズリの実、最後の2〜3球は金ズリ、手持ちよりもCPの高いものは最初から全部金ズリという感じで。で、現に9体のうち4体は普通のズリの実で獲れた。逆に最初の捕獲の頃に感じたのは、全部金ズリを使ってもダメなものはダメというパターンもあるという気もする。まあ、使った方が捕獲率が上がるらしいことは分かるけれど、その辺は個体値を見て調整でも良いかなと思う。

でだ。ちょっと蛇足。

最近、ちょくちょく目にする光景なんだけど、チームで移動している方々。それは効率的だよなぁ・・とは思うものの、駅前なんかでやってると必ずいる某色チームが「自色じゃないからやらない」と言い出すこと。それももう60歳前後と思われる方々。いやね、ハッキリ言って気持ち悪い。先週末も駅前に黒玉が出て、ちょうど用事もあるからと出向いた。開始まで20分ほどあったのでバトッて僕の自色、黄色にした。僕はボックスの容量が足りなくて、基本的に木の実をあまり持っていないので、レイド直前の「木の実防衛」はやらない、というかできない。もちろん、自色であるだけでボールが2個増えるのはかなり大きい。それでもそれはまあ「運」みたいなモンだと諦めているのは、少数である黄色ならではと言えるのかも知れないが。

で、その時はたまたま僕が倒した後に次々に同色の人が載せて、そこから載せた人たちが木の実防衛戦。結果的にそのまま開始したら、近くにいたいつものチームのオバサン、「え?黄色になってるじゃん!イヤよ、アタシはやらないから!!」と大声で言っている。こんな混雑している駅前で・・みっともないよ、オバサン。そもそも、アンタのいるチームでも木の実防衛しているのを何度も見ているけど、自分がやられるとイヤだって?こんな親の子供が健全に育っていることを祈るばかり。近くにいる子供たちは「○色、キメエェ・・」と小声で言い合ってる。恥ずかしい大人だ。たかがゲームで。駐車禁止上等!車でGO!とかは論外だが、これも相当恥ずかしい。

ちなみに僕は黄色だから、レベル4以上のジムにおいて自色でレイドができたことは2回しかない。いつも周りは青だらけ。ボールは大人数だと7〜9個しか来ない。できれば自色で、少人数(ライコウなら5人)でやりたいけれど、それでもそういう状況なんだし、たかがゲームじゃないか・・と思うことにしてる。

しかし、あまりコインを持っていないので、有料パスが買えない都合上レイドはそれほどこなしていない。ルギアやバンギラスの時にソロになって一人たたずむ・・みたいなことも何度かあった。流石にレベル4以上は一人では無理だし。

f:id:rei1963:20171016152906p:plain

それでも多少はコインを稼がないとなぁ・・と思い、バトルは割とやっていると思う。ここ数日、キズグスリの類いがあまり出ないのでちょっとキツイが、また元に戻ろうだろう・・と気楽に考えることにしている。

f:id:rei1963:20171016153022p:plain

しかし、ウチの周囲にある10個のジムは、ほとんどが青。なので、僕の情けない足でも歩いていける5個のジムに置いても、一日50コインはほど遠い。もうね、ホント、チマチマ集めている感じ。

ただ逆に、青の友人(同い年だったり)が言うには、「状況によっては置くこともバトルすることもできないんですよ・・」とこぼしていた。椅子取り合戦になってるんですねぇ・・と。これはこれで運がないよなぁとも思う。3色のバランスが同じくらいなら良いのに。僕もそうだが、この年齢になるとジム色が変わったから急いで駆けつける!なんてことはない。お互いに朝夕の散歩のタイミングでついでにバトルって感じになる。もちろん、僕も友人も「歩くこと」がメインであるからで、それはそれでできているワケだから、まぁ、良いか・・と言うのがここ最近のパターンだ。

この後もエンテイやハロウィーン・イベントやらあるらしいが、トシもトシだしノンビリやっていこうかな・・そんなことを思う雨の一日である。今日もだけど、これから寒くなるからヤだね。車でGO!組には敵わないよ。