南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

フッワフワのフォームクリームが簡単に!(ネスプレッソ・エアロチーノ)

ネスプレッソ・エアロチーノ、実は前から欲しかった・・んだけど、単体で1万円ほど。いや、無理ですって。我が家はそんなに裕福じゃない。ということで最初はいらないと思っていたのだけれど、店頭のデモで実際に味わってみたらフッワフワのフォームクリームがメッチャ美味しい!ってことで欲しかったのだ。(ちなみに家人は「いらないかな」らしい)が、さすがに1万円を出すほど?と思うと買えなかった。最初から知っていればフォームクリームを作る機能を搭載した上位機種や、バンドルされたタイプの機種を買うちう選択肢もあったのだけれど、それでも結構なお値段になる。そういうこともあって、今までは「まあ、いらないよね・・。」ってことで見送っていたのだった。

ところが、このエアロチーノの新型、「AEROCCINO4」が発売されたことで、期間限定で従来型のエアロチーノ3が半額に!ということでやっと購入。

f:id:rei1963:20171006145053j:plain

構造は簡単。ミルクを攪拌するために、中にこんな形の攪拌機?が付いている。これが回転して泡立てるわけだ。

f:id:rei1963:20171006145120j:plain

これは磁石でくっついているようで、掃除をする際にも簡単に外れる。これが回転してミルクを攪拌し、フォームクリームが簡単にできる。

f:id:rei1963:20171006145109j:plain

で、機能は3つ。

  • 温かいフォームクリームを作る
  • 冷たいフォームクリームを作る
  • ホットミルクを作る

である。

それでは実際にやってみよう。

通常だと、ほんの少しの牛乳でも結構な量のフォームクリームができあがるのが分かるだろうか。この量だと1分程度でできあがる。内側に上限値表示「MAX」があるが、ここまで牛乳を入れたら溢れるんじゃないの?ってくらい。

ただ、下の方に液体のままの牛乳も残っていて、確か、量販店のデモを見た時にはもっと全体的にクリームになっていたはず。おそらく牛乳の種類などに関係があるんじゃないかと思うので、今後、色々と試してみようと思う。

しかし、とりあえず作ったこれでも充分。何しろ上の動画を見てもらっても分かるけれど、牛乳の量はほんのちょっと。それでこれだけのフォームクリームが1分ほどで作れるのはとても便利。

f:id:rei1963:20171006145334j:plain

とりあえず作ったフォームクリームをコーヒーにただ乗せただけ。コーヒーはカップの半分ほどだが、これでもまだフォームクリームは余っている。

味わいとしては、もちろん元が牛乳なので砂糖のような甘さは無いけれど、牛乳自体のほんのりとした甘さが良い。そもそも僕は砂糖の甘さはちょっと苦手でもある。

まあ、実際に半額とはいえ5千円程度の価値はあるか?と言われると微妙な気もするが、この味わいを知ってしまうと「あぁ〜・・最初からバンドル品がセールの時に買っておけば・・」と言う気持ちになったものだ。ということでやっと我が家にもエアロチーノが来た!ということでご紹介。旧型になっちゃったけどね。