南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

玄関/下駄箱/靴の臭いを「マジかよ!」ってくらいに消し去る

夏場になって、玄関がちょっと靴の臭いがするよなぁ・・と思っていた。これは当然、靴の臭いからくるもので、発汗、皮脂による細菌の増殖によるもの。手っ取り早いのは消臭剤や重曹ってところだけれど、今度のは重傷なのか、なかなか消えない。手間は掛かるけれど、靴を洗ってしっかりと乾燥させるのが良いかなぁ・・とは思っていた。だけれど、革靴は洗うのは無理だし、洗濯機に入れる(専用ネットとかある)のも少し抵抗がある。なにより面倒くさい

で、何か良い消臭剤が無いかなぁ・・と思ってネットを探していて発見したのがこれ。「GRAN'S REMEDY」。

f:id:rei1963:20170901182848j:plain

使い方は、粉末になった粉を一日一回振りかける。これを一週間くらい続けると臭いが取れるらしい。とにかく評判が良かったので試すことにした。

f:id:rei1963:20170901183158j:plain

付属のスプーン一杯が一足の片方分らしい。けれど、個人的にはすり切りくらいで丁度良いかなと感じた。

f:id:rei1963:20170901183335j:plain

こんな感じ。これだとボトッと落ちて満遍なく行き渡らせないと思うかも。でも、この状態で靴を縦横に振ると、充分行き渡る。

f:id:rei1963:20170901183432j:plain

これ、100円ショップで塩胡椒の瓶に入れても良いかなと思ったけれど、靴を振るだけなのでとりあえずそのまま使用。これを全部の靴にやってみた。ちなみに、内容量は50gで、説明によると一週間で臭いが取れ、それが継続するらしい。

で、ある意味、実験的にも考えていたので、靴は洗わないでそのまま使ってみることにした。

  • 1日目:特に変わらず
  • 2日目:うーん、変わらん?
  • 3日目:あれ?少し臭いが減った?
  • 4日目:ほとんど臭いがしない!
  • 5日目:ほぼ臭いが消えた!

ということで、一週間を待たずに消えた。今までは、スプレータイプの消臭剤を色々と買ってみたり、靴を日干しにしてシッカリと乾燥させてみたり、重曹を使ってみたり、または銅が良いので10円玉を入れておくと良いとか色々と試してみましたよ。確かにその方がコストは安いけれど、実際にはあまり効果は感じ無かった。

だが、コイツは違う。一週間が経った今は、靴の何ていうか・・カビ臭い?汗臭い?感じはしなくなった。まさに謳い文句通り。「マジ?」ってくらい。お値段はちょっと高い(これで1,700円くらい)けれど、このまま臭いが抑えられるのなら高くはないだろう。だって、今まで色々と試したコストの方が高いくらいだから。とりあえず、手持ちが無くなるまで使ってみて、再度臭いが発生したらまた買ってみようと思う。テストは終わったので、これから靴をシッカリと洗ってから再開するのが良いかな。

ちなみに、これで靴を履いて、そのままスリッパを履くのでスリッパも消臭できると言うオマケ付き。ちょっと心配なのは、これをリビングまで持ち込むと猫はどうかなぁ・・という点。なので、玄関から上がる際にはシッカリと粉を落とすようにしている。今まで色々と試してみてダメなご家族は、一度試してみると良いんじゃないかと思う一品であった。