南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケGO】新ジムを試してみた(インセンティブの追記あり)

どうも早朝にリニューアルしたジムが解禁されたようで、朝起きたら見える範囲が全て赤いジムになっていた。僕の住んでいる辺りは青が圧倒的に多い・・と思っていたのだけれど、どうやら青はちょっと離れた場所が全てレベル10になっていたので遠征してきていたようだ。どうもこの辺は赤が多いらしい。

ということで、早速試してみた。とりあえずひとつのジムに近寄ると、1ジムに6体、それも異なるものしか置けないという説明の通りだ。

f:id:rei1963:20170623112917j:plain

バトル

バトル自体は今までと同様だ。ただ、ちょっと動作が重いなと感じる。例えば、ポケモンを交替させようとすると、すぐに交替できず、交替前のものと行ったり来たりを一往復してみたり。ちなみに、僕のスマホはiPhoneSEで、今まで動作を「重い」と感じたことは無かった。

まずは今まで同様、チームを選択。画面デザインが変わっている。

f:id:rei1963:20170623112646p:plain

で、対戦するが、この時点で既にかなり相手のCPが下がっているのが分かるだろう。こうなるとライトユーザーでも容易に参加しやすいと思う。

f:id:rei1963:20170623112314j:plain

カビゴン、デカイ・・こんなにデカかったっけ?

f:id:rei1963:20170623113050p:plain

このくらいのCPになってしまうと、自ポケモンのCPが高いと、一体で6体全部倒せてしまったりもする。ただ、その場合は相手のCPを削れる割合が少なくなってしまうので、例えばランターンやマルリル辺りの低CPで闘うとアッサリと下がる。(追記:どうも違うようで、ランダムみたい)この辺もライトユーザーが入りやすいポイントだろう。ただ逆に、ある程度の時間が経ち、木の実でCPを上げてないとバトルそのものの面白さが半減すると感じた。なんというか・・緊張感がない。6体が相手、しかもCPが下がった状態だと「勝てて当然」になってしまうからだ。この辺は、レイドバトルに期待なのかも。

で、全部のCPを削って倒したら、自分のポケモンを置く。ただ、この時点で注意が必要だ。

f:id:rei1963:20170623113421j:plain

このゴローニャ、置いた時点で少しCPが下がっている。本当は2500ちょっとなんだけど。置いたらまずは木の実を与えるのが長持ちのための必須事項だろう。

コイン

「長持ち」と書いたのは何故か?それは、どうも1時間経過毎にコインの数が違うらしいからだ。

f:id:rei1963:20170623120929p:plain

コインはポケモンがCPゼロになって戻って来た時に貰える。バトルでジムを倒しただけではダメだ。上記の状態は、実は近場のジム3箇所に3体置いて、そのうち2体帰ってきているのだけれど、1時間以上ジムに鎮座していたのは1体だけ。なのでコインは「1」となるようだ。残りの1体はまだ戻ってこない。

更に、一度乗せたジムに再び乗せても、同じジムから一度コインを貰ったら、再度は貰えないらしい。(追記:ここ、間違いかも。理由は下記のコインの追記。)試しに置いて来たのが、1時間以上経過した後戻ってきたが、結局コインは貰えなかった。どのタイミングで置けば再びコインが獲得できるのかは今のところ分からない。僕は歩くのも大変なので、そうそう試しには行けないので。

他に置いたものはまだ戻ってこないので分からないが、既に3時間を超えるものがあるので、それが戻ってきた時に追記しよう。しかし、今までのバトルのインセンティブと考えると、チト寂しい感じがするが、逆に言えば今までのようにジムに置いたポケモンが倒される前に他のジムを急いで倒してコインをゲット・・というストレスが無い。

追記:

3時間乗っていたポケモンがジムを落とされて帰ってきた。コインは単位時間辺りに1個じゃないようだ。(追記:ここ、間違いかも知れない。ひょっとしたら、同じジムに後から置いたポケモンでもコインが獲得できていたかも。それでないとこのコインの数はおかしい気がする。最終的にジムバッジの時間とイコールになっている。)ほしのすなは・・うーん、ちゃんと見てなかったので分からないが、ちょっと増えているかも。しかしこうなると、誰も来ない深夜とかにやる人がかなり有利かも。

f:id:rei1963:20170623125657p:plain

更に追記

インセンティブが変わった?3時間ほど居座ったハピナスが帰ってきたら、23個のコインを持ってきた。うーん、ますます分からない。計算してみると、10分で1コインになる。でも、これなら旧仕様よりもかなり多くもらえたことになる。これは嬉しいかも。

f:id:rei1963:20170624133630p:plain

 

バトルで貰えたほしのすなだが、どうもバトルだけだと貰えないようだ(上記、追記も参照)。こちらがバトル前。

f:id:rei1963:20170623114619p:plain

こちらがバトル後。まあ、元々そんなに貰えたわけじゃないからイイんだけどさ。

f:id:rei1963:20170623114647p:plain

木の実を与える

先ほど、バトル後に置いたポケモンに木の実を与えた。ポケモンは時間と共にCPが徐々に下がって行くので、その場合には木の実を与えて回復しないと、いずれはゼロになって戻ってきてしまう。

f:id:rei1963:20170623114909j:plain

このハピナスはCP3100を超えているのだけれど、2時間でこれだけ下がった。どうもCPが高いものほど早くCPが消耗するように思えるのだが(他のものは思ったよりも減ってないから)、これは単にCP全体に対する割合の問題かも知れない。これに木の実を与えてみる。

f:id:rei1963:20170623115033j:plain

ただ、ある一定以上になると「おなかいっぱい」になるらしい。その場合は「やる気マンマンだ!」とメッセージが出る。

f:id:rei1963:20170623115115j:plain

もちろん木の実は同じジムに乗っている他のポケモンにも与えることができる。そうそう、書き忘れたが、木の実を与えるとほしのすなが20と経験値20がもらえる・・が、これもちょっと寂しい気が・・。これなら普通にポケモンを捕獲した方が良いよね。

f:id:rei1963:20170623115317j:plain

で、木の実をある程度与えるとメダルが貰える。この辺は一連のメダルゲットと同様の仕組みらしい。

f:id:rei1963:20170623115525j:plain

f:id:rei1963:20170623115623p:plain

CPが低くなってくると、「プクリンが木の実を欲しがってる」みたいな通知が来る。そしてジムからいなくなったらそれも同様に通知だ。

ジムエンブレム

今回から行ったジムのエンブレムも貰える。例えばこんな感じ。

f:id:rei1963:20170623115732j:plain

この辺も歩くモチベーションアップになる・・かも知れない。僕はあまりこういうのには興味無いんだけど。(^_^;)

そうそう、ジムもポケストップになっているが、どうも同色と他色だとアイテムの個数が違う気がする。まだ数個回っただけだけれど。それから、ポケGP Plusに反応するかどうかは家人に訊かないと分からないで、これは後から追記しよう。

f:id:rei1963:20170623120052j:plain

後はレイドバトル待ちかな?

実際に新しいジム戦をやってみて、ライト層にはそこそこ楽しめる気がする。また、時間があまり掛からないのもメリットかも知れない。これから暑くなる季節柄、日陰が無い場所でバトルをするのは危険とも言える。特に僕も含めて高齢者が多いことを考えればなおさらだ。

しかし、落とすのが割と簡単なので、こうなるとガッツリとジムを楽しむのはレイドバトルまでお預けかな・・という気がした。レイドパスは通常は1日に1枚しか使えない。これはポケストップから普通に出るのだが、ネットでの噂だとTLによる制限があるとの話しもある。ちなみに、僕は早速出たので問題ないみたい。

f:id:rei1963:20170623120436p:plain

これはコインで買うこともできる。ただ、当初はスポンサー企業のジムだけのようで、僕の自宅の近くにはないから外出時に使うくらいしかないだろう。レイド戦はレアポケモン/アイテムの獲得ができることから、是非試してみたいのだが。

とりあえずここまでで

うーん、バトル自体は負けるという緊張感がないぶん、今ひとつ面白さに欠けるかも。ただ、今までのように安定ジムが発生しにくいのは良いと思う。安定ジムは同色だと既に何もやることがなく、他色だと時間が掛かるという実情がある。これなら今のところの感触として、放置しておいたら数時間でジムは落ちるだろう。これだと、自宅からジムが届く人は有利だと思える・・とは言え、ジム自体は落としやすいのであまり変わらないのだろうが。

ただ、GPS偽装やらを使っている連中はどうだろうか?相変わらず有利なのは変わらない気もするので、その辺はシッカリと対策して欲しい。

それから、相変わらずジムバトルのインセンティブが低いと思う。まあ、無料でバトル自体を楽しめているのだから文句を言う筋合いではないのだと思うが、モチベーションが変わってくると思う。その辺は、時間が経てば落ちてしまう、または落としやすくなるという点で補っているとは思えるのだが。楽しみ方を増やすのなら課金をする・・ということでもあるだろう。それがビジネス的にも正しいとは思う。ビジネスという視点であれば、レイドでの集客だろうが、20人×5グループのようで、これだとかなり場所を選ぶ点が難しくもある。

まあ、まだ初日。これから色々と発見もあるかもな・・と感じたお試しであった。

追記

しばらく近くの青/赤ジムを眺めてたけど(黄色はゼロ)、やる気満タンからほとんど動かない・・。これ、木の実をやり続ける人がいるってことだよね。そんなに人の往来がある場所でもないのに。こうなると、位置偽装、複数アカウントには勝てないんじゃ?ジムを黄色にしても一時間以内に落ちるから報酬らしきものも貰えないって状況しか見えない。更に言えば、日頃見慣れたIDがほとんどいない。なんじゃこりゃ。とりあえずもう少し様子見かなぁ・・。

追記2

どうも、与えられる木の実の数に上限があるっぽい。というのは、10時間を超えて配置されているポケモンのCPがのきなみ回復しなくなっている。ただこれも、誰かがいなくなったら空き席ができるわけで、そうしたら別の人がノンバトルで置ける。うーん。