読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

動かなくても温かいのが良いかも(タイツ:グンゼ HOTMAGIC)

僕は足の痛みもあって、寒い季節は苦手だ。年配の方ならご承知だろう。寒さで足と言わず、そこら中が痛くなる。上半身は着込むことで何とかなるのだが、仕事に行く状態での下半身はそういう訳にはいかない。ある程度薄いもので無いとダメだからだ。できればシッカリと身体にフィットするタイツの方が良い。

で、今までは「ヒートテック」とか「ブレスサーモ」とか話題になっていたタイツを使っていたけれど、イマイチ温かくない。そこでちょっと考えた。「ヒートテック」は色々とネガティブな評価があるけれど、「ブレスサーモ」は身体から放出されている水分を熱に変える「吸湿発熱素材」でできている。街角で水に濡らした綿が温かくなるのを見たことがある人もいるだろう。僕もその一人。素直に凄いと思った。

でも、実際に使ってみると、「ヒートテック」も「ブレスサーモ」もそれほど変わらない。もちろん「吸湿」の水分は汗だけではなく、普段から身体から放出されている水分を刺すが、僕くらいの年代になるとどの程度の水分が放出されるものだろうか?・・と考えた。ひょっとしたら、その効果が表れるほどは放出していないんじゃないかと。そもそも僕は乾燥肌なくらいで手入れをしないと足が粉を吹いたように白くなる。こんな状態の足だと効き目があまりないんじゃないか?という疑念だ。

ということで、「それよりも純粋に厚みのあるタイツの方が良いんじゃないか?」と考えてこれを買ってみた。グンゼの「HOTMAGIC」だ。

f:id:rei1963:20170120192605j:plain

というかね、「ブレスサーモ」の厚手のものでも良いと思ったのだけれど、何しろ価格が高い。かといって安いものでも不安がある。ネットを徘徊してみると、様々な検証結果があるんだけど割と評価がバラバラで、実際にどれが良いのか?はその人が使ってみないと分からない・・と判断した。

ということで、値段的にもそれほど高くなく、評価もそこそこ良く、そして「裏起毛」「ストレッチ」「厚手」ということでこれにしたわけだ。

で、実際に使ってみた。

すンごく変わる・・かと言うとそうでもないが、確実に温かい。普通に外で座っていてもすぐに冷え込むことがない。もちろん長時間なら別だろうけれど、ちょっとベンチで一服・・なんて時に寒さの感じ方がハッキリと違う。たまたま今日は雪が舞う寒い日だったのだが、それでも今まで使っていたものよりも確実に温かかった。

ただこれは、その「吸湿発熱素材」が云々というよりは、単純に「裏起毛」で「厚手」だったからだと言う気がする。おそらく安いものでも僕のような年配の人だったら同じじゃないかな?そんな気がする。

ちなみに他のものと比較した感想を書くと、「ヒートテック」はピチッと密着したストレッチな感じだけれど、肌に当たる感じが冷たさを感じる。もちろん、他の商品との比較としてだ。それに比べると「ブレスサーモ」はマットな肌触りで少しザラついた感じがする。僕は寒冷地仕様?でない「エブリ」を使っていたが、それでも「ヒートテック」よりは少し厚目な感じ。ただちょっと問題があって、股下の長さがあまりない。腹が出ているせいもあってか、若者が履くローライズっぽくなるのがあまり良く無かった。

「HOTMAGIC」は裏起毛のものを買ったので肌触りも良く、股下の長さもあって履きやすい。見た感じ、ベルト部分の耐久性が「ヒートテック」や「ブレスサーモ」よりも微妙にチープな感じでちょっと心配だが、これはもう少し使ってみないと分からないだろう。見た目で決まるものじゃないだろうから。ちなみに、その点は「ブレスサーモ」は作りがシッカリしていてとても良かった。

 

結局、僕のような年配者はあまり動かないし発汗しないので、「動かなくても温かい」という意味で身体の周囲に空気を纏うことを考えて、こういった裏起毛、厚手のものの方が良いと思う。あまり凝った性能や技術のものじゃなくて良いんじゃないかな。

ということでしばらく使ってみることにした。

おまけ

グンゼのサイトから「HOTMAGIC」のタイツを2着買おうとしたんだけど、微妙に送料がかかる「後900円(くらいだったと思った)で送料が無料になります」の甘い言葉に釣られてこれも買った。この辺が自分自身、年寄りくさいと思う。(^_^;)

f:id:rei1963:20170120194510j:plain

裏ボアでメッチャ温かい。底がちょっと薄いところがいまひとつだけれど、逆に他のメーカーのものは厚みがあって履いているうちに歪んでしまう。そうすると微妙に歩いていて脱げてくるし、足を痛めそうで恐い。これ、ちょっと良いかも。温かさが足りなければ格安の小さいカイロを中に置いても良いだろうし。