読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

朝は美味しいコーヒー飲みたいじゃん?(Nespresso Uが壊れたのでイニッシアを買ったが・・)

うーむ、何年使ったろうか?3年くらいかなぁ・・。

実は「U」の前にも「ピクシー」を使っていたのだけれど、家人が家に来た時に「U」を持ってきたので2台になったため、「ピクシー」は友人にあげた。が、タダであげたつもりが結局お返しをいただいてしまって、非常に申し訳ない思いをしたのがおそらく3年くらい前のこと。

Nespressoのこのシリーズのコーヒーが好きな人は、他の機種に乗り換えるのは難しいんじゃないだろうか。味わいと香り、そしてそれ以上に濃厚なコーヒーがわずか30秒で飲める。朝の忙しい時にはとても重宝しているし、そもそもこの味に慣れてしまうと他のコーヒーが水っぽく感じてしまう。まあ、僕に味を語るだけの「舌」があるのか?というとそれはそれで疑問ではあるのだが。

Nespressoのこのシリーズで使うカプセルは多くの種類がある。詳しくはメーカーのホームページを見るのが良いが、「リストレット」「エスプレッソ」「ルンゴ」でお湯の量が変わり、カプセルもデカフェも含めて24種類と豊富だ。ただ、個人的な感想だけれど基本的な味は同じ、それにそれぞれフレーバーで色づけだけしてある・・ようにも感じる。でもまあ、それはそれ。味の違いはあるので色々と試してみると良いと思う。

前置きが長くなったが、現状はどうかと言うと・・コーヒーが出る位置から出ない。詰まっているのかな?と思ったのだが、そういう感じでもない。そもそも、「ある日突然」なのだから、どこか機械的な故障だろう。で、コーヒーはどうなるかと言うと、カプセルが落ちる部分にそのまま落ちてくる。なので仕方がなく、とりあえずはこんな感じで使うしかない。

f:id:rei1963:20170117211946j:plain

無様・・。(´Д`)

で、これだとコーヒーが抽出された後にカプセルが落ちてくる。なので、抽出が終わったらすぐに取り出さないとならない。味も少しおかしい。で、もちろんこれでは使い物にならないので新しいものに買い替えた。

f:id:rei1963:20170117212109j:plain

「イニッシア」。特別な機能はいらないし、ブラックで飲むので安価なこれで良い。使っている人は知っていると思うけれど、細かいところがインテリジェントで、ボタンの長押しとかでお湯の抽出量を変えることができたりする。デザイン的には以前使っていた「ピクシー」をプラスチッキーに安っぽくした感じだ。

f:id:rei1963:20170117212257j:plain

「U」と並べるとこんな感じ。一回り小柄な印象。そのせいで使ったカプセルがあまりたくさん入らないのがちょっと微妙。ただ、「U」はレバーとか無くてスマートだったのだけれど、カップ置きがマグネットでくっついているので外れてしまったり、操作が蓋だけ、抽出量がタッチ式のボタンで割と凝っていた?せいか、故障が多かった。抽出量のムラも多かったということもあって、修理に出したりもした。

それと、後部から見た写真がこれ。

f:id:rei1963:20170117212521j:plain

一見、「イニッシア」の方がスマートで良い感じだけれど、キッチンの棚に置くと水を入れる時に後ろに手を回す必要がある。しかし「U」の方は水のタンクを横に移動することができる。これがなかなか便利だったが、小柄でオシャレ、そして「U」の時に抽出量が不安定だったこともあって「イニッシア」にした。

ところがところが・・最初の「湯通し」をしようとしたらお湯が出ない・・。タンクの置き方が悪いのか、何かメーカーには電話が繋がらない時間、仕方がないので初期不良だし販売店に交換してもらおうと電話をかけた。が、とりあえず「不良品を着払いで送って欲しい。交換品はその後に送る。」と言われてブチギレ。頭が沸騰していたので、どの時点でキレたか覚えていない。ただ、今思うと大人げないが、発送の手続きをこちらでして、その上数日待たされる?それ、おかしくない?とその時には思ったのだろう。結局、交渉(と言って良いのかどうか分からないが)して翌日届くように交換品を送るので、その場で動作確認した上で交換することになった。

その後に気分も落ち着いて、「似たような症例があるかも知れない」と思ってネットで調べたら・・あった。メーカーサポートに電話をすると同様のことを言われるらしいが、レーバーを数回上げたり下ろしたりするとお湯が通るようになるらしい。で、やってみたら・・お湯が出ましたよ、ホントに。でも、なんかお湯の出が悪いし、やたら少量しか出ない。ケチも付いたしやっぱり交換してもらうことにした。ちなみに、Nespressoは抽出時に盛大な音が出るのだけれど、この「イニッシア」は「ピクシー」や「U」よりも音が小さいところが良いかも。

ウチは毎朝コーヒーを飲む習慣がある。せっかくなら美味しいコーヒーを飲みたいじゃん?ケチは付いたが、明日を待つとしよう。でも、改めて思うと、このNespressoの機器って故障が多く無い?「ピクシー」の時にもお湯の量が割とマチマチだったことを思い出す。その辺、メーカーはどう考えてるのかなぁ・・。色々と、似たような種類のコーヒーメーカーを使ったけれど、やっぱり僕はこれが一番好きだから。

 

追記

いつも思うのだけれど、Nespressoのサイトって異様に重くない?FAQ見ようと思ったのにいつまで経っても開かない。問い合わせも同様。デザインが妙に凝ってるけれど、人の導線に合っていないUIだなとも思うし、どうにかして欲しいモンだと思う。