南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

柔らか水流が気持ち良い(シャワーヘッドを交換:三栄 PS303)

以前からシャワーヘッドのOリングがそろそろ限界だったことと、家人が違うものにしたいという要望もあって、先日交換した。買ったのはこれ。

f:id:rei1963:20170110201904j:image

www.san-ei-web.co.jp

これ、水が出る部分がちょっと変わっていて、節水しつつシャワーの水量は少なく感じないようになっている・・らしい。実際に使ってみると、水流が柔らかくてきめ細かい感じなのに、強さは失っていない。というか、むしろ以前よりも強い。ヘッドくらいで・・と考えていたのだけれど、意外に良かったのでエントリーを興してみた。表面をみるとこんな感じに9個の穴が配置されている。これで40%(当社比)の節水になるのだそうだ。 f:id:rei1963:20170110201913j:image

実際に動画を撮影してみたのだけれど、うーん、ちょっと分かりにくいかな?

実際に節水の状態の動画は似たようなもので別の商品で下記の動画があるのだけれど、水流はもっと強い感じ。穴の形状によるものだろう。

 値段も安くて、実用性重視のデザインも使い勝手の良さに貢献していると思う。こういった毎日使うものは、あまり凝ったデザインや機構にしない方が良いんだろうなとも思う。