南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【とりあえず】ポケモンGOがAppleWatchに対応したもよう

本日のポケGOのiPhoneアプリのアップデートで、AppleWatchがポケGOに対応したもよう。とりあえずインストールしてみた。

スタートしてみると、最初はレベル1表示。あれ?同期してない?と思ったが・・。

f:id:rei1963:20161223065340p:plain

「開始」ボタンを押すてしばらくすると同期するようだ。

f:id:rei1963:20161223071409j:plain

稼働中は時計アプリにランニング表示が出る。ここをタップするとポケモン画面に遷移する。

f:id:rei1963:20161223070002j:plain

アプリ上で表示される画面はこんな感じ。

f:id:rei1963:20161223065517p:plain

これは起動時間とそこからの走行距離、相棒ポケモンと孵化装置の様子。状態は横にスワイプすると見られる。

f:id:rei1963:20161223065613p:plain

で、ポケモンが表れるか、ポケストップが近付くと通知が来る。

f:id:rei1963:20161223070119p:plain

アメも見付けると表示されます。

 

さて、ここからが問題で、この状態でポケモンが取れる、またはポケストップからアイテムが取れるかはまだ試せていないので(外に出てないから)、これは後から試して追記してみよう。

f:id:rei1963:20161223080148p:plain

しかしこれ・・バッテリーをかなり食いそうだなぁ・・。

 

追記

Japan Engagetさんが既に記事に出してました。やっぱりポケモンは捕まえられないみたいですね。アイテムは取れるようですが。まあ、Plusでも赤いカプセルしか使えないという問題もありましたし、通知のみでも充分な気がします。少なくとも何が出たか分かりますし、ゲーム性から考えたら歩きスマホをする超絶迷惑な輩が減ることは好ましいと思えます。もう何度ぶつかったり杖を引っかけられて転倒したことか・・しかし、あの「相手を転ばせても謝らない」という人間があまりにも多いのがとても残念ですね。今の日本人はこうなんだろうなと思います。

話しを戻すと、通知自体はiPhoneよりも少し早めに出ます。これもメリットかも知れません。その間に邪魔にならないような場所に移動できますから。それと、「近くのポケモンの表示」はできないようで。これを見ながら歩かれたらやっぱり迷惑ですし、個人的にはこの方が良い感じです。まあ、いずれにしろ後で外に出て試してみます。

それから、AppleWatchのバッテリーはガンガン減りますね。かなり問題ですが、これはワークアウトと同じなのかな?とも思えます。僕はやらない(できない)ので分かりませんが。(^_^;)

japanese.engadget.com