読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

ポケGO Plusを買ってみた

あまりゲームをしない僕ではあるが、以前にも書いたように「歩くモチベーションになる」という理由でポケGOは続けている。

で、最近発売されている「ポケモンGO Plus」が高騰しているという噂を聞いていて、興味はだけはあった。ただ、定価以上に高騰しているような製品は買いたくない。なんとなくそういう風潮は大嫌いだ。

ところが、先日Amazonを見ていたら定価販売しているPlusがあった。僕は使わなくても家人は使うかもなぁ・・と思って買ってみた。

 f:id:rei1963:20161217112152j:image

とりあえず使ってみたが、一番感じたことは「ゲーム性が落ちる」ということに尽きる。確かにスマホを取り出さなくてもアイテムは取れる。赤カプセルしか使えないがモンスターの捕獲にも使える。もちろんCPが高かったりで赤カプセルだと取れないモンスターもいるわけで、それなりに失敗もする。Bluetoothの関係からから、通知にタイムラグもある。しかし問題はやっぱりそこじゃない。使っていて面白く無いのだ。やっぱり画面を見て、モンスターのCPや種類を見て取るか取らないか決めたりする面白さがない。

f:id:rei1963:20161217112210j:image

そこから考えたのは、アイテムを取るだけだったら良いかなぁ・・くらい。こんなものがどうして高騰しているのか?と思う。ひょっとしたら、車を運転中に使いたいから?これは法規的にはどうなんだろう?確かにボタンを押すだけだったら、運転中にも一般的にする動作だとは思う。ステアリングに付いたボタンなどの動作だ。

それでも、そもそも車が走行している場面ではアイテムが取れない。停止しているか、走り始めだけだろう。そう考えるとさらにメリットは少ない。

まあ、値段的に正規の金額ならそれほど高くないから良いだろうし、考えれば他にもメリットはあるだろうとは思う。しかしやっぱり「ゲーム性が落ちる」ことには変わり無い。僕は使わないかなぁ・・。家人は使うのだろうか?

 

追記

今日(12/25)家人と外出し、家人がこいつを付けて一緒に行動してみた。「通知にラグが」と書いたけれど、よく考えるとiPhone側で拾った情報を通知してるわけだからラグはないね。ゲーム性の問題はあっても、iPhoneでのモンスター捕獲やらのアニメーションが無いので手早く次のモーションに入ることができる。これは大きなメリットだなと感じた。使い方次第では持っていても良いね。