読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

問題があったiPhone6s(家人の)のバッテリー交換が完了(モバイルSuicaも簡単に戻る!)

Appleファン

先日、以下の記事を書いた。

blog.rei1963.net

で、この時にはまだその現象がネットで噂になっているだけだったのが、iPhoneが突然落ちるのは困るのでAppleサポートに連絡したのが上記のエントリーを書いた11月29日のことだ。そこでのやりとりは以下。

  • そのような噂は聞いていない
  • (リモートで診断したが)Appleは「iPhoneには問題はない」と言っている
  • しかし問題があるのは事実なので、バッテリー交換をすることを勧められる
  • 近所のサービスセンター(ウチの場合は近所のカメラのキタムラ)をサポート側で予約する

で、予約したところバッテリーの在庫が無い。いつになるのか分からないのだけれど、入荷したら連絡してくれるとのこと。その連絡が今週頭に届いたので予約をし、本日交換してきた。思ったより早く交換できたのはとてもラッキーだ。

ちなみに、Appleからの正式な発表があったのは12月5日。Appleサポートに連絡したのはその直前のことだ。

www.itmedia.co.jp

 

で、本日、家人と共にバッテリー交換に赴いた。交換作業は一時間ほどとのこと。一時間ほどカメラのキタムラが入っているモール内をブラつき、受取に行くと既に作業は完了していた。

ということでテストしてみたが、今のところは正常に動作しているようだ。ウチがラッキーだったのは、ネットの噂ですぐに行動したこと。そのおかげでバッテリー交換が早く完了した。どうもサポートの担当の方の話しだと、Appleの公式発表のため、バッテリー交換にかなりの待ち行列があるとのこと。

とにかく戻って良かった。バッテリー残量がかなり残っているのに突然落ちるのはかなり不安だし、かなりの問題だ。ということでひと安心。以上、報告でした。

あぁ、そうだ。本体はMacから復元、AppleWatch(もちろん家人の)も再ペアリングで無事に元に戻ったことを付け加えておく。ただ、モバイルSuicaにはちょっとクセがあって、Walletアプリから「カードの追加」を選択すると、iCloudに残っているSuica情報を戻してくれる。最初はここは戸惑う人が多いんじゃないかなぁ・・。どこかにちゃんと明記して欲しいと思った。