南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 3D」到着!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の覚醒は、日本では当初は2Dだけの発売。だが、9月2日に11月22日に3D版の発売がアナウンスされていた。やっとその日が来た。

ディズニーの販売形式は色々と批判が多くて(僕もその一人だが)、いらない特典がたくさん付いてくる。だが今回は、最初に2Dを発売したあと、MovieNEX版を購入した人には3D版を単品購入できるアナウンスがされていた。

www.disney.co.jp

「家で3Dなんて・・」という人は多い。だが、ちゃんとした機材で観ると家でも3D版は多いに楽しめる。また、3D版は後から品切れで購入できなくなることもあり、欲しい作品は価格が高騰する前に買うことにしている。今回もこの2D版と合わせても5千円ちょっと。コレクターズ版を買うよりも安価だったので満足。それに、MovieNEX版にはデジタルコピーも付いている。これがありがたい人には大きな差になるかも。

f:id:rei1963:20161122205832j:plain

ディズニーは色々と悪く言われるけれども、ディズニーらしい可愛らしい包装で届くとちょっと嬉しい。この包装紙は家人が職場で使うだろう。

f:id:rei1963:20161122205849j:plain

で、とりあえず少しだけ観てみた。いやぁ・・やっぱりこういう作品は3Dですよ、旦那。音響も7.1ch DTS-HD。テレビは47インチだけれど大迫力。思い起こせば、劇場公開よりも一年近く経過しているわけで、2D版の発売からも半年が経過している。どうして同時に発売できないもんかなぁ・・と思わないでもないが、まあ、ちゃんと単品で発売されたので良しとしよう。

blog.rei1963.net

これから本編をジックリと観てみよう。いやぁ、この時間が至福である。

f:id:rei1963:20161122205906j:plain