読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

思ったよりも早く届いたAppleWatch Nike+

Appleファン 健康管理

一週間ほど前に注文したAppleWatch Nike+(38mm)が届いた。4週間ほどかかると思っていたのだが・・。目的はSuica(ほぼ定期)を使うためだ。

f:id:rei1963:20161030203317j:plain

迷っていたのは先日のエントリーにも書いた。そもそも使い込んでいた時計もあったことだし、そちらへの愛着も強い。しかし、やっぱり悩んでいた。

blog.rei1963.net

決め手になったのは家人の言葉だ。

僕の右手は杖があり、改札を抜けようとするともう片手にケースにSuica定期を仕込んだiPhoneを持っている。この状態で朝の混雑した改札を、杖をつきながらヨロヨロと抜けようとすると、他者に杖を引っかけられたり、身体がぶつかって転倒することが結構あるのだ。今月で4回。両手が塞がっているのでとっさに受け身ができない。そして肩や肘、腰や膝などに打撲を負う。まあ、打撲くらいで済んでるなら・・と思っていたのだが、その夜に家人が「怪我するために会社に行ってるみたいだね。見てられないよ。」と言った。正直、この時にショックを受けた。そうだよ。オレは怪我をしに仕事に行ってるわけじゃない。で、その辺を見直すために現在、総務部、産業医を含めて通勤時間の調整ができないかどうかを検討しているわけだ。

 

同時に、やっぱり両手が埋まっている状態は良くないことは重々承知していて、混んでる改札を抜けることを考えると新しいAppleWatch Series2はかなり良いかも?と思っていたことは以前のエントリーで書いた通りだ。 

f:id:rei1963:20161030204258j:plain

ということで、以前は酷評していたAppleWatchを買うことにしたのである。実を言うと、僕はiPhoneSEを使っている関係でSuica定期は新たに作り直さないとならない。iPhone7/7Plusなら現在のものを転送できるのだけれど。仕方がないので払い戻しの期間を考えて、来週まで待つことにした。

それまでにやっておくことだが、どうもネットを見ると情報が色々とあるようで先に調べておく必要がある。例えばこれ。

f:id:rei1963:20161030203916j:plain

ネットでは「ビックカメラ VIEWカードが最強!」なんて記事もあったりするが、上記を見ると、店舗でプラスチックカードが使えない。あくまで使えないのはSuica部分だけ?それともクレジットカードとしても?ひょっとして、こうなるとビックカメラでWatchのApplePayで支払いをすると、ポイント率はそのままなのか?や、そもそもポイントが付くのか?とか訳が分からない。この辺も含めて色々と調べ、場合によっては実際に使ってみて様々な使い勝手についてこれから書いて行こうと思う。特にiPhone7意外のユーザーの視点で。まずは到着報告・・ということでご容赦を。