読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

台風でカーセキュリティの警報が!

台風9号の上陸で、結局仕事は休んだ。僕の足じゃ、この風雨の中を杖をつきながら傘なんてさして歩けないから。もちろん、上司も良く分かっているので快く了承してくれる。

 

ということで家でノンビリしているけれど、雨量はともかく風の勢いが凄い!猫達もたまにキャットタワーに乗って窓の外の様子を眺めていたり。特に子猫たちには初めての台風だろうしね。初めての地震の時も驚いていたし。流石にもう家に5年いるルナは地震が来ても落ち着いてるけれど。ただ、地震の最中に歩く時に左右にユラユラ揺れながら歩いてくるのが面白い。(^_^;)

 

そして、カーセキュリティの話し。この風だと警報が鳴るかもなぁ・・と、ツレは思っていたみたい。僕はまったく気にしていなかったけれど。

で、鳴った。\(^o^)/

f:id:rei1963:20160822161620j:plain

何故か「ドア開き、窓割り」の警報なんだけれど、これは気圧の変化だろうか?考えてみれば雨量が少ないのでそっちじゃならいないよなとは思うんだけれど。

ちなみに、設置の際にテストをしていて、警報状態でフロントガラスを強めに「ドン!」と叩くと警報が鳴る。「じゃあ、この風でクルマが横揺れして鳴るのが普通じゃ?」と言われてみると、「確かに」と思う。まあ、警報も鳴っているので一応クルマの様子はどうだろうと、住まいの建物の非常階段に行ってみる。ここからだとクルマの全体がハッキリと見渡せるから。

で、見てみて分かった。風はクルマの真正面から吹いている。だから、クルマ自体は横揺れしていないんだろうね。これが横揺れだったら鳴ってるかも。じゃあやっぱり気圧の変化なのかなぁ・・。ここがちょっと謎ではあるが。

 

しかし、今まで誤報が無かったので微妙な不安もあったのだけれど、これで心配が無くなるのと同時に、やっぱりアンサーバックは良いなと思った。安心感が全然違う。リモートで解除も容易だし。まあ、台風の珍事?というほどじゃないが、そんなことがあったランチ時であった。

blog.rei1963.net